Blog

松田公太 仕事は五年で辞めなさい

投稿日:

読書録です。松田 公太氏にはニコニコ超会議でお会いして、握手したことがあったので、買って読んでみました。

タリーズコーヒーの創業者で、今はみんなの党の参議院議員ですね。

2008年の6月に初版が発行され、9月には第7冊が発行されていることからかなり売れた本であるようです。

明日数が出ていて、入手が容易な本は、ブックオフオンラインで購入するのがよろしいかと存じます。数百円で購入できますしね。

 

 

こういった自己啓発本の類は、頭の栄養ドリンクだと思って、時々読むようにしています。
数百円で自分のモチベーションを向上させられれば、安いものです。

 

失礼ながら、中身に関しては、特に衝撃を受けるような事は書いてありません。

 

自分の人生、時間を区切ったほうが自分を成長させることが出来る!
1杯のコーヒーにこだわりを持ってお客さんのことを考えて仕事をする!
単調な仕事こそ、頭を使って仕事をする!

普通のことを積み重ねて、成功してきた!という本です。

 

最近、飲食業で成功を収めた若い起業家の方とお話しする機会がありましたが、その人も同じようなことを言っていました。

「当たり前のことを当たり前にやる。変わったことをしようとするから失敗する」

 

 

「当たり前のことを当たり前にやること」 これが、いかに難しいかということを再認識する本ですね。

当たり前のことを高いレベルで実践するということは、本当に難しいことですよね。

人間は、いろいろなことにすぐに慣れてしまうので、当たり前のことはすぐ当たり前になってしまいます。

 

 

「現状維持をしていると思うことは、既に退化し始めている」

言葉でわかっていても、体で本当の意味を理解することが出来ない、非常に難しいことですよね。これ。

重要なことを再認識するという意味でも、こういう本は時折読む必要があると思ったので、読書録として残します。

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ストレッチ万能説を唱える

ここんとこ体調不良で死にそうだけど、あえてストレッチ万能説を唱える。半年以上悩まされた膝痛が回復しつつある。っていうか、嘘みたいに消えたかもしれない。 若かった頃は想像も出来なかったけど、疲れがたまっ …

no image

ファミリーマートの不正問題6「20150219」

Biz Journalの記事 少し時間が空いてしまったんですが、一応今も継続して情報は収集しています。今度はBiz-journal に取り上げられた模様です。失礼ですが、日刊ゲンダイよりは信頼性が高そ …

no image

忍び寄る老化を止められない

完璧に緑内障になって点眼治療は始まるわ、白髪がどんどん増えていくわ、忍び寄る老化を止められないDFKさんです…。 一番深刻なのは、メンタルの持久力とか、新しいものに挑戦する気力とか、そういうところが衰 …

no image

2014.04.29. 反天連

反天連について ニコニコ超会議に参戦した翌日、長距離バスで帰宅しようと新宿におりました。 やたらめったら警官さんがたくさんいるもんで、何が起きてんねやと思って、道を聞くついでに聞いてみたら、反天連に対 …

BABYMETALを独自研究した結果を報告します

ここのところエラくハマってる、BABYMETALに関して、しっかり研究してみようと思って、色んな動画を見たり、ネットで検索したりしておりました。 もはやブログ自体をBABYMETAL応援ブログに変えて …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。