Blog

松田公太 仕事は五年で辞めなさい

投稿日:

読書録です。松田 公太氏にはニコニコ超会議でお会いして、握手したことがあったので、買って読んでみました。

タリーズコーヒーの創業者で、今はみんなの党の参議院議員ですね。

2008年の6月に初版が発行され、9月には第7冊が発行されていることからかなり売れた本であるようです。

明日数が出ていて、入手が容易な本は、ブックオフオンラインで購入するのがよろしいかと存じます。数百円で購入できますしね。

 

 

こういった自己啓発本の類は、頭の栄養ドリンクだと思って、時々読むようにしています。
数百円で自分のモチベーションを向上させられれば、安いものです。

 

失礼ながら、中身に関しては、特に衝撃を受けるような事は書いてありません。

 

自分の人生、時間を区切ったほうが自分を成長させることが出来る!
1杯のコーヒーにこだわりを持ってお客さんのことを考えて仕事をする!
単調な仕事こそ、頭を使って仕事をする!

普通のことを積み重ねて、成功してきた!という本です。

 

最近、飲食業で成功を収めた若い起業家の方とお話しする機会がありましたが、その人も同じようなことを言っていました。

「当たり前のことを当たり前にやる。変わったことをしようとするから失敗する」

 

 

「当たり前のことを当たり前にやること」 これが、いかに難しいかということを再認識する本ですね。

当たり前のことを高いレベルで実践するということは、本当に難しいことですよね。

人間は、いろいろなことにすぐに慣れてしまうので、当たり前のことはすぐ当たり前になってしまいます。

 

 

「現状維持をしていると思うことは、既に退化し始めている」

言葉でわかっていても、体で本当の意味を理解することが出来ない、非常に難しいことですよね。これ。

重要なことを再認識するという意味でも、こういう本は時折読む必要があると思ったので、読書録として残します。

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

○○○の時は脳がフル回転してて、×××の時は脳が働いてないんだって。

なんかの研究結果で調べたところ、テレビを見ているときとか、学校で授業を受けてるときとか、全く頭が働いてないんだって。 それに比べて、自分で勉強してる時はすっごい頭が働いてる状態になるんだって。 授業を …

no image

ミスター・デザイン(笑)オリンピックのロゴマーク

オリンピックのロゴマークで騒がれてますねー。ミスター・デザインなんて偉そうな事言いつつも、所詮はこんな程度の低い、しょーもない人でしたか、佐野研二郎っとか言う人は。 もーね、繰り返しブログで訴えてます …

no image

真剣にギリシャへの旅行を考えている

相変わらずギリシャ問題が騒がしいですべ。いろんなアナリストが影響は少ない少ないっていってますけど、市場は感情で動くので、どうなるか誰にも予想つかないでしょう。 そんな中、私、真剣にギリシャ旅行を考えて …

no image

社員を鬱病にする方法

なにやら、そんなブログを書いてエラいことになった社会保険労務士がいるそうです。こんな簡単なこと、私でもわかりますよ。 とりあえず会社来たら昼寝して、打ち合わせ中も寝ててよその会社からクレーム来たり、社 …

no image

【文房具】2000円の勇気

最近は2000円でこんな感じのOAタップを買いましてね、机周りが恐ろしく改善したと思います。 電源タップ OAタップ 延長コード 延長ケーブル コンセント 4口 USB充電器 デライト スイッチ 雷& …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。