Blog

松田公太 仕事は五年で辞めなさい

投稿日:

読書録です。松田 公太氏にはニコニコ超会議でお会いして、握手したことがあったので、買って読んでみました。

タリーズコーヒーの創業者で、今はみんなの党の参議院議員ですね。

2008年の6月に初版が発行され、9月には第7冊が発行されていることからかなり売れた本であるようです。

明日数が出ていて、入手が容易な本は、ブックオフオンラインで購入するのがよろしいかと存じます。数百円で購入できますしね。

 

 

こういった自己啓発本の類は、頭の栄養ドリンクだと思って、時々読むようにしています。
数百円で自分のモチベーションを向上させられれば、安いものです。

 

失礼ながら、中身に関しては、特に衝撃を受けるような事は書いてありません。

 

自分の人生、時間を区切ったほうが自分を成長させることが出来る!
1杯のコーヒーにこだわりを持ってお客さんのことを考えて仕事をする!
単調な仕事こそ、頭を使って仕事をする!

普通のことを積み重ねて、成功してきた!という本です。

 

最近、飲食業で成功を収めた若い起業家の方とお話しする機会がありましたが、その人も同じようなことを言っていました。

「当たり前のことを当たり前にやる。変わったことをしようとするから失敗する」

 

 

「当たり前のことを当たり前にやること」 これが、いかに難しいかということを再認識する本ですね。

当たり前のことを高いレベルで実践するということは、本当に難しいことですよね。

人間は、いろいろなことにすぐに慣れてしまうので、当たり前のことはすぐ当たり前になってしまいます。

 

 

「現状維持をしていると思うことは、既に退化し始めている」

言葉でわかっていても、体で本当の意味を理解することが出来ない、非常に難しいことですよね。これ。

重要なことを再認識するという意味でも、こういう本は時折読む必要があると思ったので、読書録として残します。

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ブリジストン ordina E3  レビューします!

ブリジストン ordina E3 っていう自転車を購入しました。もう一ヶ月以上前の話になってしまったんですが。 ブリヂストン オルディナ E3 2015 BRIDGESTONE ordina クロスバ …

no image

世界中どこもかしこもモラルハザードでヒくわー

私はもう一つ株のブログを書いておりまして、ギリシャ問題も注意深く追っかけております。完全な私見ですので、生暖かい目で読んでいただければと思います。 まーそもそも、借金返さないギリシャさんが悪いですよ。 …

no image

今日も仕事場の最寄りの駅で安保法案反対のデモに遭遇して不愉快…憲法守れ!とか言う奴こそ憲法で定める義務を守ってないんだって…

今日もさっさと仕事場から脱出するやいなや、安保法案反対のデモに遭遇しましてね…でかい騒音上げやがって、大変不愉快です。 大抵この手のデモでは、憲法守れって言うプラカードがオマケとしてついてましてね…辟 …

no image

東京都知事の舛添要一が男として尊敬出来過ぎてマジで困る

既に報道されてるとおり、 物欲があって、元嫁とかたくさんいて性欲があって、 自分の財布を締める習慣があって、800円の領収書を18,000円に書き換える勇気があって、 税金で絵画とかチャイナ服とかクレ …

no image

野々村竜太郎 兵庫県議員の罪は、金額以上に重い

さて、今をときめく野々村竜太郎議員。 ニコニコ動画ではMAD動画も山のように作られ、私も散々笑ってしまいましたよ。レベル高杉w。 だけど、みんな野々村竜太郎のことオモチャだ!芸人だ!とか楽しんでるけど …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。