Blog ビジネスの種 政治経済

産官学連携事業について思うこと

投稿日:2014/07/23 更新日:

過去に、産官学連携事業で仕事をした経験を基に、ブログを書いてみたいと思います。

産官学連携事業、新聞等でも注目度が高く、よく記事になっていますよね?
ですが、現実的には製品化までたどり着いたものはほとんどないというのが現実です。

何が原因なのでしょうか?

「官」にしても文部科学省や経済産業省の一流のエリートの人たちが産官学連携事業に関わっているわけです。
「学」にしても、大学の教授にも関わっているわけです。

それでも製品化に結びつかないということは、根本的に何かが間違っていると考えるのが自然です。

まず、産官学連携事業というコンセプトは非常に良いものじゃないかと感じます。

大学の最先端の研究で、培われた技術を、企業と官庁の後押しで製品化していく。
理想的なことと思います。

ではなぜあの製品化までたどり着けないのでしょうか?

1つ目は、「官」が仕事に絡むことによる、雑務の増加があると思います。

国民の皆様の税金を企業や大学の研究活動に使うのですから、不正な流用があったりしてはまずい。これは当然のことです。

しかしながら、現実的には企業と大学の大きな負担となり、本質的では無い仕事が増えています。

私は仕事をした時も、このような雑務に追われ、本質的な研究開発の仕事したとは言えない状況でした。

改善の余地はあると思うだけに、残念です。

2つ目は、本当にニーズは、「官」と「学」には理解できないというところだと思います。

仕事柄、大学の先生から、「この技術を製品化したい」というお話はよくいただきますが、市場で求められているものとはかけ離れていることも多々あります。

消費者のニーズに合ったものを製品化しなければ、売れる事はありません。簡単な当たり前の話です。

製品コンセプトを「学」や「官」が決定する事は不可能だと思います。が、現実的には、そういうことがまかり通っていると思います。

「産」がしっかりリーダーシップをとっていかなければいけないポイントですね。

個人的には、東大と京大以外の大学は、企業の下請けでもいいんじゃないかと思う時があります。

大学生のほとんどが、貴様に就職するという現実を考えれば、大学時代から、社会人の仕事を勉強するべきだと思います。
もちろんすべての時間をそうしろと言ってるわけではありません。色々な事を学ぶことも重要です。

ですが、現実的には、英文学科を出てもシェークスピアの一文も言えないような学生が増えているとのことです。
このような現状では何のために大学に入ったのかさっぱり解りません。勉強したいという学生のモチベーションを保つ、大学側にも問題があるのではないかと考えます。

大学生にとって、実際の企業の仕事に触れる事は学生の大きなモチベーションにつながると思います。
また、そのような縁を実際の就職活動につなげてしまえば、学生と企業にとってwin-winの良好な関係になるのではないでしょうか。

学生にとって就職活動は、大きな負担であります。就職活動に割く時間を、研究活動や勉強に充てたほうが有意義な時間になります。
自分も経験ありますが、就職活動ってメンタルがすり減るんですよね。。。

日本の科学技術のレベルの高さは、その土台となる教育のレベルが高いことに起因します。

レベルが高いにもかかわらず、革新的な製品が生まれないということも非常に残念に思います。

改善点はあるはずなので、「産」「官」「学」が手を取り合って事業を成功させてほしいと切に願います。

-Blog, ビジネスの種, 政治経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

世界中どこもかしこもモラルハザードでヒくわー

私はもう一つ株のブログを書いておりまして、ギリシャ問題も注意深く追っかけております。完全な私見ですので、生暖かい目で読んでいただければと思います。 まーそもそも、借金返さないギリシャさんが悪いですよ。 …

no image

最近「意識高い系」って言う言葉が悪口っぽく使われてるけど、褒め言葉であるべきだと思うんだ

どうも最近、「意識高い系」って言う言葉が、誰かを中傷したり小馬鹿にしたりするような感じで使われているような気がするんですよね。 だがちょっと待って欲しい、そいつらは意識だけでも高めようとしたんだ!だか …

no image

キャリアをバッサリ切り捨てる漢

伝聞なので、多少脚色が混じってる可能性はあるが、発生した事象自体は事実なんです。マンガのようなストーリーだったんで、適度にぼかしながら書きますね。とっても仲良かったっていうレベルの関係ではないし。 物 …

no image

ニンテンドーDSとスマホを持ってる10歳未満について

最近は、10歳未満と思われる小さい子供、幼児と言えるレベルの子供でもスマホとかニンテンドーDSを所有していて驚きますねー。 あんなちっちゃい子供達が、ニンテンドーDSやスマホで、夢中になってゲームして …

no image

誰かバックギャモンのルールと勝ち方教えてくれ

バックギャモンエースっていうアプリでしょっちゅう遊んでおるんだが、なかなか勝てへんのです。将棋ウォーズとかで有名なヒーローズっていう会社のアプリですね。 このアプリ、音楽がめちゃくちゃカッコイイ。あと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。