Blog ビジネスの種

将棋でボケが解消可能!?

投稿日:2014/07/25 更新日:

私がお世話になってる将棋の先生曰く、

「将棋をやってた関係者や愛好家で、ボケたっていう人は聞いたことが無い」

との事です。

ボケっていうか認知症の類は、誰に降りかかるか全く想定出来ないんですよね。

私が聞いた話で1番驚いたのは、医学部の教授が退官した後、あっという間にボケてしまって周囲が困惑した、という話でした。

普段頭を使っている人でも、使わなくなると一瞬でボケてしまうという事でしょうか。高学歴ほどぼけやすいという話も聞いたことがあります。

そういえば、うちの親父も心配ですねー。60後半でまだ医者として働いてますが、家に帰るとテレビばっかり見て寝っ転がってる。仕事引退した瞬間ボケ始めるんじゃないかと心配ですね。

そこへ行くと、この将棋の先生が言う、「ボケた人は聞いたことが無い」という証言は非常に驚くべき話ではないかと思われます。

以前、将棋をビジネス化出来ないかなんて妄想にふけった事があります。
将棋道場に数回行きましたが、なーんかオシャレではないし、狭っ苦しいし、軽く殺伐といるし、駒は使い古されて、なんかしっとりと汚れてるしw。
あれじゃ女の子こないよねー。
囲碁ガールは増えたけど、将棋ガールが増えたって話は聞きませんね。

将棋ビジネス化妄想については、また後で考えてみたいと思います。

しかし、高齢化に伴って介護の問題など増える一方です。

将棋が特効薬になる!なんて可能性もかなりあると思っているんですよね。

日本将棋連盟では子供の普及に力を入れているようですが、お年寄りの普及も力入れてみてはいかがでしょうか。こういう下世話な話をするのもあれですが、高齢者の財布は大きいですよwそれは置いておいても、社会貢献になるはずですよ!

-Blog, ビジネスの種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

「言葉の言い換え」って卑怯だよね。不適切な会計とか…

東芝の一件は、正直、腹が立って仕方ない案件ですよね。株式投資で損するなど実害を被った訳ではないんですが。 それ以上に頭にきてるのが「言葉の言い換え」です。 良くある例としてはー 「売春」→「援助交際」 …

no image

ストレッチ万能説を唱える

ここんとこ体調不良で死にそうだけど、あえてストレッチ万能説を唱える。半年以上悩まされた膝痛が回復しつつある。っていうか、嘘みたいに消えたかもしれない。 若かった頃は想像も出来なかったけど、疲れがたまっ …

no image

人生にチャレンジした結果・・・

最近、人間の多様性が減ってきたような気がしているんです。 景気が悪いことにより、公務員の待遇が相対的に良くなって、 「公務員最強!!」 みたいな風潮が強いように感じることがあります。あるいは、給料の高 …

no image

年寄りに、電車の席を譲らない方がいい場合もある?(自己判断でお願いします)

こないだ、うちの親父が電車で、初めて席を譲られたことにへこんでいた。といってもけっこういい年なんですけどね。勿論席を譲った人は善意なので、ご厚意はいただいたそうですが。 このように席を譲る行為は、高齢 …

no image

【スマホ】ギャラクシーって情報吸い出されてない?

これは一年ほど前に聞いた話なんだが、サムスン製スマホ 「ギャラクシー」に関する話です。 とある人間が、ギャラクシーからXperiaにスマホを機種変更したんだそうです。 その人間は、結構スマホのゲームが …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。