Blog ビジネスの種

将棋でボケが解消可能!?

投稿日:2014/07/25 更新日:

私がお世話になってる将棋の先生曰く、

「将棋をやってた関係者や愛好家で、ボケたっていう人は聞いたことが無い」

との事です。

ボケっていうか認知症の類は、誰に降りかかるか全く想定出来ないんですよね。

私が聞いた話で1番驚いたのは、医学部の教授が退官した後、あっという間にボケてしまって周囲が困惑した、という話でした。

普段頭を使っている人でも、使わなくなると一瞬でボケてしまうという事でしょうか。高学歴ほどぼけやすいという話も聞いたことがあります。

そういえば、うちの親父も心配ですねー。60後半でまだ医者として働いてますが、家に帰るとテレビばっかり見て寝っ転がってる。仕事引退した瞬間ボケ始めるんじゃないかと心配ですね。

そこへ行くと、この将棋の先生が言う、「ボケた人は聞いたことが無い」という証言は非常に驚くべき話ではないかと思われます。

以前、将棋をビジネス化出来ないかなんて妄想にふけった事があります。
将棋道場に数回行きましたが、なーんかオシャレではないし、狭っ苦しいし、軽く殺伐といるし、駒は使い古されて、なんかしっとりと汚れてるしw。
あれじゃ女の子こないよねー。
囲碁ガールは増えたけど、将棋ガールが増えたって話は聞きませんね。

将棋ビジネス化妄想については、また後で考えてみたいと思います。

しかし、高齢化に伴って介護の問題など増える一方です。

将棋が特効薬になる!なんて可能性もかなりあると思っているんですよね。

日本将棋連盟では子供の普及に力を入れているようですが、お年寄りの普及も力入れてみてはいかがでしょうか。こういう下世話な話をするのもあれですが、高齢者の財布は大きいですよwそれは置いておいても、社会貢献になるはずですよ!

-Blog, ビジネスの種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

【BABYMETAL】当たったチケットを見せつけてくる先輩が羨ましくてしょうがない

相変わらずのBABYMETALの快進撃、凄いですね!またAwardを受賞したみたいだし。素晴らしい限りです。 そんで、最近、自分の先輩がBABYMETALのチケットを当てまくってるんですよ。O-eas …

にんにく栽培中

にんにく栽培中なんです。 最初は、コップの中に水を張って、そこにニンニクを沈めておくだけで、芽を出させていました。 ですがそれだけでは先がないと感じ、土に植えることも挑戦してみました。 再現性やその他 …

今日行われたBABYMETALについての会話

今日は、同僚のK氏と、BABYMETALについて、少しだけ話をしました。 K氏は40台半ばの男性で、現役のバンドマンです。K氏についてはこちら     俺「最近、BABYMETAL …

BABYMETALの高圧的マーケティングに嫉妬!

久しぶりにBABYMETALネタでブログ更新します!相変わらず絶好調ですよね、ツイッターのタイムラインで断片的な画像とかをチェックしていますが、うれしい限りです!   タイトルに書いた事なん …

no image

色んな事を知らない方が、考えること少なくて、楽に生きれるのかなぁなんて思ってしまう。

ちょっくら変な時間に寝てたせいで、夜更かし気味。ここのところは仕事のプレッシャーがちょいちょいあり、意地で睡眠時間を確保せなならない状況だったので、自分的には珍しい状況。眠れない、いやーな夜更かし 予 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。