Blog

エボラ出血熱の思い出

投稿日:

エボラ出血熱、全世界で蔓延してますね。もう日本で発生することも覚悟しておいた方が良さそうです。

エボラウイルスについて、何と無く思い出した話があるので書いておきます。

あれは今から9年も前の話になるのかな‥。

当時、私は分子生物学の研究室に配属になって、死ぬほど叱られながら辛い毎日を過ごしておりました。

ある日、博士後期過程の先輩が、Nature かScienceのどっちかを暇つぶしに読んでいました。その中にエボラウイルスの記事があって、以下のような話をしました。どんな内容の論文かは全く覚えてませんが。

先輩「これ見なよ、エボラウイルスもここまで解明されたんだぜ」

自分「エボラウイルスですか‥感染のリスクを犯してまで研究する人っているんですね‥自分なら絶対やりたくないです。」

先輩「だけど、将来、パンデミックが起きた時のためにも、こういう基礎研究は大事だぜ。研究ってのは積み重ねが生きてくるからな」

皮肉にも9年経って、自分が感染症絡みの仕事をしているとは‥当時は思いもよらなかったんですが。

エボラ出血熱の場合、致死率があまりにも高いので、エボラ出血熱が発生しても、これまでは蔓延する前に村ごと消滅して終息というパターンがほとんどでした。

だから、パンデミックなんて起きないだろうと思っていた矢先、世界中がこんな状態で‥。

今思えば、あの時先輩と話していた論文のような基礎研究が間違いなく活きているんでしょうね。

富士フイルムのアビガンという薬がインフルエンザだけでなくエボラウイルスにも効くっていうのは、エボラウイルスゲノムの解析が済んでいて、RNAポリメラーゼの一次配列が明らかになっていたからわかったことでしょうしね。

基礎研究に携わっていた人には敬意を表します。同時に、日本も基礎研究でも貢献して欲しいなーと思います。

自分はただのメーカーの研究職ですが、高校生とか、若い人に出来るだけ科学への興味をもってもらうようにすることぐらいしかできませんかね‥。

そんなことも考えつつ、今後のBlogでも書こうかなーと思います。

長々読んでいただいて、ありがとうございました。

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

iOS9で結構なダメージを負ったんだが、暴動とか起きないのか??

iOS9でiPadが完全にダメになりましてね、けっこうなダメージを負ったんですよ…。 旅行中に地図として活躍させようと思ってたのに、全く使い物にならなくなるとか… バックアップとれずに、様々ログイン情 …

no image

【文房具】2000円の勇気

最近は2000円でこんな感じのOAタップを買いましてね、机周りが恐ろしく改善したと思います。 電源タップ OAタップ 延長コード 延長ケーブル コンセント 4口 USB充電器 デライト スイッチ 雷& …

no image

トラブルを模擬体験出来るセミナー

週末は色んな所でセミナーをやっていると思います。 モチベーションを上げるための自己啓発セミナーや、或いは技術的なことを教えてくれるセミナーなど、数を上げたらきりがないと思いますが。 グロービスなんかは …

BABYMETALのように、ガールズ×ハードロック的なバンドをいくつか

以前に、プロミュージシャンにBABYMETALを解析してもらった時に、幾つかのバンドを教わりました。 自分の記憶とあわせて、いくつか女性グループをまとめてみました。今、自分の音楽熱、BABYMETAL …

にんにく栽培中

にんにく栽培中なんです。 最初は、コップの中に水を張って、そこにニンニクを沈めておくだけで、芽を出させていました。 ですがそれだけでは先がないと感じ、土に植えることも挑戦してみました。 再現性やその他 …