Blog ビジネスの種

確定拠出年金って、普通に考えてちょっとおかしくない?

投稿日:

うちの会社では何年か前に制度が始まった確定拠出年金について、Blog書きたいと思います。

ほんま今更って感じですけど。

とりあえず、確定拠出年金って、老後の年金を確保するために、現役時代から積み立てておくっていうことらしいです。

今、制度を利用してるのが500万人くらいいるみたいですね、wikipediaでは。

しっかし、個人で運用することって、ねぇ。上から強制されてるようで、なんか嫌なんですよね。

確か退職金の掛け金の2割が確定拠出年金に回るってことだったと思うけど(自分の会社では)、そんなに株式市場やら債券市場にお金流し込みたいのかな?

銀行の人たちもある意味羨ましいですね、他人の未来の懐に手を突っ込んで、新しい仕事を作って行くとは、恐れ入りました。

アクティブファンド運用とかで手数料稼ぎ出すこと出来るもんね。

なんかこの辺が不平等というか、腑に落ちないんですが‥。

僕は元々株式投資とか問題なく出来たので、特に何の問題も無かったです。
ただ、やったことがない人たちはエライ右往左往してみたいですよ。

「確定拠出年金のこの機会で、株式投資とか覚えてみたいけど、損したら嫌やなぁ‥」

みたいな。

制度自体は2001年に始まって、徐々に人数も増えてるみたいですけど、誰か仕組みを創って儲けたい奴がいたような気がしてしゃーない(笑)

なんか腑に落ちないんだけど、やらされる以上仕方ないんでせいぜい稼いでやろうと思います。

と、久しぶりにチェックした確定拠出年金のサイトを見て思いました。

-Blog, ビジネスの種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

悩みを解決する方法の提言。これしかないな、やはり。

今日は、頭の中をかき回されて、地獄のような一日であった。まぁ要らない雑念で集中力は乱されるわ、イライラするわで大変であった。 身の毛よだつ程理解出来ない人間、近づくだけで吐き気を催す理解出来ない思考に …

ファミリーマートの不正問題2「20150121」

さて、家に帰って来て、2chをチェックしてみたところ、スレは9まで伸びていました。今日はイスラム国関連のスレが伸びまくっているので 、目立たないかなーと思っていましたがそんなことはなく、水面下で議論は …

no image

今日は電車のなかで妊婦さんに席を譲って気持ちが良いんだぜ!妊婦さんは日本の宝なんだぜ!

自己満足ですが、今日は、電車のなかで妊婦さんに席を譲って気持ちが良いんだぜ! 少子化の現在、妊婦さんは日本の宝なんだぜ!みんなで大事にしようぜ! とは言っても、席を譲る行為っていうのは結構勇気がいる行 …

no image

ファミリーマートの不正問題6「20150219」

Biz Journalの記事 少し時間が空いてしまったんですが、一応今も継続して情報は収集しています。今度はBiz-journal に取り上げられた模様です。失礼ですが、日刊ゲンダイよりは信頼性が高そ …

Hello BABYMETAL fans of the world!

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。