Blog ビジネスの種

確定拠出年金って、普通に考えてちょっとおかしくない?

投稿日:

うちの会社では何年か前に制度が始まった確定拠出年金について、Blog書きたいと思います。

ほんま今更って感じですけど。

とりあえず、確定拠出年金って、老後の年金を確保するために、現役時代から積み立てておくっていうことらしいです。

今、制度を利用してるのが500万人くらいいるみたいですね、wikipediaでは。

しっかし、個人で運用することって、ねぇ。上から強制されてるようで、なんか嫌なんですよね。

確か退職金の掛け金の2割が確定拠出年金に回るってことだったと思うけど(自分の会社では)、そんなに株式市場やら債券市場にお金流し込みたいのかな?

銀行の人たちもある意味羨ましいですね、他人の未来の懐に手を突っ込んで、新しい仕事を作って行くとは、恐れ入りました。

アクティブファンド運用とかで手数料稼ぎ出すこと出来るもんね。

なんかこの辺が不平等というか、腑に落ちないんですが‥。

僕は元々株式投資とか問題なく出来たので、特に何の問題も無かったです。
ただ、やったことがない人たちはエライ右往左往してみたいですよ。

「確定拠出年金のこの機会で、株式投資とか覚えてみたいけど、損したら嫌やなぁ‥」

みたいな。

制度自体は2001年に始まって、徐々に人数も増えてるみたいですけど、誰か仕組みを創って儲けたい奴がいたような気がしてしゃーない(笑)

なんか腑に落ちないんだけど、やらされる以上仕方ないんでせいぜい稼いでやろうと思います。

と、久しぶりにチェックした確定拠出年金のサイトを見て思いました。

-Blog, ビジネスの種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

昔憧れてた音楽打ち込み

【ポイント5倍】【送料込】ローランド Roland A-49-WH 3つのプラットフォームに対応したMIDIキ…価格:16,250円(税込、送料込) このMIDIキーボードを買ってみました …

no image

【BABYMETAL】遂にリアルでメタルネームを持つ人に遭遇!

BABYMETALネタを書くのも久しぶりとなってしまいました。最近は新しいワールドツアーのネタとかも更新されたりしていましたが、blogの更新はサボっていましたね。そのような状況で、本日、遂に!メタル …

no image

シニア起業に憧れる!

年金は、今後70歳以上にならないと貰えない時代が来る!ということになりそうです。必然的に一般人は70歳まで働かないと生活出来なくなりそうですね。 そりゃそうですよね、これだけ年寄りが増えて若い人が減れ …

no image

電気シェーバー購入に思う、満足できる買い物

半年ほど前から、この電気シェーバーを使用しています。 IZUMI(イズミ)VIDAN 往復式メンズシェーバー IZF-V10W■ヒゲの濃い人に最適な1枚刃/髭剃り/…価格:2,404円(税 …

no image

孤独死は老人だけの問題ではない

同僚が自室で倒れて救急車で運ばれるっていうことがありましてね、若いからといって油断できない急病の怖さを思い知りました。 彼の住処は会社の寮だったので、管理人さんに合鍵で部屋の部屋の中に踏み込んでもらっ …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。