Blog ビジネスの種

確定拠出年金って、普通に考えてちょっとおかしくない?

投稿日:

うちの会社では何年か前に制度が始まった確定拠出年金について、Blog書きたいと思います。

ほんま今更って感じですけど。

とりあえず、確定拠出年金って、老後の年金を確保するために、現役時代から積み立てておくっていうことらしいです。

今、制度を利用してるのが500万人くらいいるみたいですね、wikipediaでは。

しっかし、個人で運用することって、ねぇ。上から強制されてるようで、なんか嫌なんですよね。

確か退職金の掛け金の2割が確定拠出年金に回るってことだったと思うけど(自分の会社では)、そんなに株式市場やら債券市場にお金流し込みたいのかな?

銀行の人たちもある意味羨ましいですね、他人の未来の懐に手を突っ込んで、新しい仕事を作って行くとは、恐れ入りました。

アクティブファンド運用とかで手数料稼ぎ出すこと出来るもんね。

なんかこの辺が不平等というか、腑に落ちないんですが‥。

僕は元々株式投資とか問題なく出来たので、特に何の問題も無かったです。
ただ、やったことがない人たちはエライ右往左往してみたいですよ。

「確定拠出年金のこの機会で、株式投資とか覚えてみたいけど、損したら嫌やなぁ‥」

みたいな。

制度自体は2001年に始まって、徐々に人数も増えてるみたいですけど、誰か仕組みを創って儲けたい奴がいたような気がしてしゃーない(笑)

なんか腑に落ちないんだけど、やらされる以上仕方ないんでせいぜい稼いでやろうと思います。

と、久しぶりにチェックした確定拠出年金のサイトを見て思いました。

-Blog, ビジネスの種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ニコニコ静画に関してリサーチしてみた

アマチュアクリエイターに関しては、過去にもブログ書いたことあるんですが、今回は実際に調べてみたことをを含めて書きます。 アマチュアクリエイターが活躍する時代 ニコニコ静画とコンテンツ奨励プログラムにつ …

no image

松田公太 仕事は五年で辞めなさい

読書録です。松田 公太氏にはニコニコ超会議でお会いして、握手したことがあったので、買って読んでみました。 タリーズコーヒーの創業者で、今はみんなの党の参議院議員ですね。 【中古】 仕事は5年でやめなさ …

no image

2014.04.29. 反天連

反天連について ニコニコ超会議に参戦した翌日、長距離バスで帰宅しようと新宿におりました。 やたらめったら警官さんがたくさんいるもんで、何が起きてんねやと思って、道を聞くついでに聞いてみたら、反天連に対 …

no image

ニンテンドーDSとスマホを持ってる10歳未満について

最近は、10歳未満と思われる小さい子供、幼児と言えるレベルの子供でもスマホとかニンテンドーDSを所有していて驚きますねー。 あんなちっちゃい子供達が、ニンテンドーDSやスマホで、夢中になってゲームして …

no image

ダイエット中 【2014.03.10】

ダイエットを始めて一ヶ月で体重が5kg減りました。 まだまだこれからと思います 頑張ります。 色んな方面から物事を考えることで、モチベーションを保つことが出来ています。 将来に対して貯金していると思っ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。