Blog

【将棋】この激闘を15年前に見てたら、人生変わってただろうな・・・【熊坂五段vs森内竜王】

投稿日:

久しぶりに将棋でアツくなってしまいました!

僕の将棋の実力は別に大したことないんですが、今日は将棋で興奮してしまいました。将棋の内容は語れませんが、ブログに残しておかなければ!

 

熊坂5段vs森内竜王という対局が本日行われておりました。通常通り行われた、タイトル戦でもなない、いわゆる普通の対局です。

 

熊坂5段、これまで勝ち星に恵まれず、今年の成績を悪ければ引退、というまさに崖っぷちの状態にある棋士です。
これに対して森内竜王は、羽生4時に起き4冠、渡辺2冠と並ぶ将棋界の第一人者。

 

戦前に熊坂5段の勝利を予想する人は少なかったことでしょう。

 

フタを開けてみれば熊坂5段の大勝利!まさにジャイアントキリングです!!

Twitterと2chと将棋中継のアプリを交互に見続け、非常に興奮した時間を過ごさせてもらいました。

 

 

正直、この将棋を15年前に見てたら、人生変わっていたなぁと思います。

よく、勝負はフタを開けてみるまでわからない!なんていうじゃないですか、だけど、どこか諦めが入ってしまうのも事実でしょう?

だって、自分がジャイアントキリング起こせた記憶がないですもの笑

「諦めたらそこで試合終了だよ」っていうのは、本当に本当に名言です。

なぜ、15年前の自分は、気づかなかったんだろう・・・。

 

崖っぷちの状態でも、熊坂5段は最近絶好調!戦い続ける熊坂5段の戦いに、思わず目頭が熱くなりました。

 

熊坂5段、今年の成績が優れなければ引退、勝ち続ければ引退がしばらく伸びることになります。

こんな熱い戦いを見せてくれる漢、引退してもらっては困る!

これまで勝ち星に恵まれなかった男の奇跡が見てみたいと心底願っています。

 

 

こういうの熱い戦いを見てしまうと、やっぱり将棋はコンピューターより人間だな!!と強く思います。

今日は感動しました!2chスレの皆さん、twitterの皆さん、お疲れ様でした!!

-Blog
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

中国ヤバイ?PM2.5が減少したのは…

ここんとこ上海の株価がとんでもなく下がってるとか。ビックリする勢いです。株式投資に関しては、もう一つブログがあるので、ここでは書きませんが、どうも色々情報をゲットしてみると、面白いですね。 中国バブル …

Hello BABYMETAL fans of the world!

【BABYMETAL】Road of Resistance【Dragonforceハシャギすぎだろww】

ライブCD赤い夜に、Road of Resistance のダウンロード特典がついてくるじゃないですか、私、今日までめんどくさがって、ダウンロードしてなかったんですよwwようやく先ほどダウンロードした …

no image

産官学連携事業について思うこと

過去に、産官学連携事業で仕事をした経験を基に、ブログを書いてみたいと思います。 産官学連携事業、新聞等でも注目度が高く、よく記事になっていますよね? ですが、現実的には製品化までたどり着いたものはほと …

アマチュアクリエイターが活躍する時代

最近は、アマチュアクリエイターが創った漫画や動画 などコンテンツを、 YouTubeやニコニコ動画でお金を稼ぐことができるような時代になってきました。 インターネットがない一昔前、マンガやアニメ、音楽 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。