Blog

BABYMETAL が日本語の歌で確固たる評価を勝ち得た意味

投稿日:

ここのところ、BABYMETAL関連の記事で当ブログにお越しいただける方が増えて、大変感謝しております。

相変わらずBABYMETAL大好きな日々が続いており、色々な可能性を感じております。

今回はちょっとだけ堅い話になるかもしれませんが、お付き合いください。

 

BABYMETALは、ご存知のとおり、海外のライブでも日本語で歌い、確固たる評価を勝ち得ています。これは凄いことだと思いますし、私がBABYMETALに可能性を感じる大きな要因であります。

 

ここで、その他のアーティストと比較するのは野暮なことでありますが、ちょっと過去のケースと比較してみます。決して他のアーティストを貶める意図はありませんので、ご理解ください。

X JAPANは世界でデビューする際、日本語ではなく英語の歌詞で勝負したと聞いています。間違っていたらごめんなさい。Loudnessは英語の歌詞でしたね。B’zは歌詞を翻訳して、英語バージョンの歌が準備されていた記憶があります。L’Arc-en-Cielは海外でライブをやる際、どうなんでしょう。ちょっとわかりません。外国人が外国で歌手としてデビューする例として、K-POPを例に考えてみました。彼女たちは日本語をほぼ完璧に覚え、日本にローカライズしてから日本でデビューしたと言えると思われます。

上記のアーティストも、英語の楽曲を作成し、欧米にローカライズしてからデビューしたといえます。

 

次に、日本語について考えてみました。

 

一般的に日本語は、習得するのが難しい言語であると思います。詳しいことは専門家に任せればいいと思うのですが、
ひらがな、カタカナ、漢字、と覚えることがたくさんあるのが一因でしょうか。

日本の人口は1億2,570万4千人(2013.01 推定値)であり、世界の人口は72億人(2013年)。ざっくり計算すると、世界の 1.75% が日本人であります。日本語を喋ると、世界の 1.75% とコミュニケーションすることが出来るといえます。

現実的な世界の公用語は英語でしょう、それは誰もが認めるところと思います。母国語に加えて英語を喋ることが出来る人は、かなり多いと思います。世界人口の何割がこれに当てはまる、かはわかりませんが(苦笑)。欧州のほとんどの国は、母国語に加えて英語が理解できるでしょう。

 

また唐突に話は変わるようですが、大学の理系の教科書について有名な教科書類、ほぼ日本語で読むことが出来ます。有名な教科書は、ほぼ日本語に翻訳されているからです。

「世界中のほとんどの情報が日本語に翻訳されていて、日本語を理解できれば、相当の情報を入手することの出来る時代になっている」

これは、とある経済アナリストが仰っていたことです。時折参加するオフ会で聞いた話です。

 

 

現在、安倍政権では、クールジャパン戦略という、日本のコンテンツをどんどん輸出していくという政策がとられています。

日本の漫画やアニメが海外でも受け入れられているという話はインターネット上でも良く見ます。また、自分が通っている英会話講師も、「日本のアニメや漫画のクオリティは素晴らしい」という話を聞きます。「進撃の巨人」のアニメは、地上波放送後、わずか12時間でスペイン語?の字幕がついて海外サイトでアップロードされていました。これには本当に驚きました。

 

クールジャパン戦略、非常に野心的な戦略で、どんどんと推進してほしいと思っています。最も、方向性を間違えると、ただのうっとおしい押し売りになってしまうので、その辺は心配していますが。。。

 

そして、日本のコンテンツ輸出を考えた場合、現状、最も有望なモノのひとつがBABYMETALである、と私は考えています。国の後押しなど必要なく、既に確固たる評価を勝ち得ています。

 

いくつかのライブで、外人が完璧な日本語で合いの手を入れているところをみて、日本語はもっと世界に広がるべきではないか?と感じました。

 

日本語覚えてもらったほうが、日本のいろいろなものも正しく理解してもらえると思います。むしろ、GDP世界3位の国の言語がこれほど理解されていない状況がおかしいのではないでしょうか?

 

本当の意味でのグローバル化とかクールジャパンっていうのは、相手に合わせて英語を喋ったり、日本のコンテンツを英語にローカライズして輸出することではないと思います。むしろ、相手にも日本語を少し覚えてもらって、お互いのことを理解して交流していくということじゃないでしょうか。

 

 

BABYMETALの活躍で、「日本語だから、日本の歌は売れない!」ということはありえないことがはっきりしました。この可能性を見せつけた歌手は、おそらく、BABYMETALと初音ミクさんだけではないでしょうか?

 

今までも驚愕することばかりだったBABYMETALですが、本当にいろいろな可能性を期待してしまいます。今後ともがんばってほしいし、早くお金落としたい!!DVDは買いましょう!!

 

 

 

 

-Blog
-

執筆者:


  1. 石井 より:

    きゃりいぱみゅぱゆも海外で日本語詞です。

  2. DFKP より:

    こめんとありがとうございます。

    きゃりーぱみゅぱみゅも日本語歌詞ですね。

    世界で評価される日本人が増えることはうれしいことですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

【将棋】聖の青春 映画化ですと!

「聖の青春」が映画化!   「聖の青春」が映画化。故・村山聖九段を描いた大崎善生さんのノンフィクション小説 久々に将棋ネタでも。 Twitter見ていて知ったんですが、映画化だそうですね! …

no image

誰かバックギャモンのルールと勝ち方教えてくれ

バックギャモンエースっていうアプリでしょっちゅう遊んでおるんだが、なかなか勝てへんのです。将棋ウォーズとかで有名なヒーローズっていう会社のアプリですね。 このアプリ、音楽がめちゃくちゃカッコイイ。あと …

no image

【将棋】電王戦のニコ生発表会を見ましたよ!色々ビビったけど、楽しみやね!

昨日、タイムシフトで、新しい棋戦が立ち上がるっていうヤツ、見ましたよ。 どうなることかわからないけど、かなり期待出来そうですね。 今までニコ生放送に出演する棋士の人々、みんな個性豊かで面白かったですが …

no image

ラグビー ワールドカップ見てる

と言っても、自分はテレビ持ってないんで、ラグビー部出身の友人が経営しているバーに見にいってます。解説してもらえるのは凄くありがたい。 2019年に日本でワールドカップが開催されるらしいし、もっと盛り上 …

no image

男前豆腐

最近、近くのスーパーに男前豆腐が売ってないんですよ。すっごい不満です。 友人に、 「男前豆腐美味いから、是非買って食え!」 とアピールしたら、 「男前豆腐、高くないですか?」 と言うこの世の終わりが来 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。