Blog ビジネスの種

シニア起業に憧れる!

投稿日:

年金は、今後70歳以上にならないと貰えない時代が来る!ということになりそうです。必然的に一般人は70歳まで働かないと生活出来なくなりそうですね。

そりゃそうですよね、これだけ年寄りが増えて若い人が減れば、仕方ないことといえば仕方ないかもしれません。

仕方ないで済まさないで、政治家に文句いいに行くくらいの気合があってもいいかと思うんですが、それはまた別の話にしようかと思います。

そんな事を考えつつ、たまたま、「シニア企業」する人たちの記事を読みまして、思う事があったので、Blogを書こうと思いました。

シニア企業する人たちの目的は、大儲けすることではなく、自分が社会と関わりが無くならないように、リスクは小さめに、リターンもそこそこになるように、潤滑油のような仕事をしている、との事でした。

こういう人たち、憧れるものがありますね。定年退職される人たちともなると、物凄いノウハウを溜めた人たちでしょう。そういう人たちの能力は社会の財産でしょうね。

最近は、企業が即戦力を求める傾向にあり、若い人たちがキャリアを積むのが難しくなっていると聞きます。出来れば、シニア企業した上で、その溜めたノウハウを若い人たちに伝えて欲しいと思いました。

その高い意識で働き続けるのも一つの人生だなーと思いつつ、憧れるものがありますね。

最近は特に働くモチベーションを失いがちなんで、いい話だなーと思ってBlogに残そうと思いました。

団塊の世代に色々言いたくなることもありますが、やはり学ぶところも多いですね。

-Blog, ビジネスの種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

公衆Wi-Fiを契約してみた

月額380円の公衆Wi-Fiを契約してみました。 ワイヤアンドワイヤレス 公衆無線LAN Wi2 300   自分のWi-Fiも持っているわけですが、長距離移動の時とかはどうしてもバッテリー …

no image

楽天関連サービスについてまとめてみた2

こちらの記事も合わせてご覧ください「楽天関連サービスについてまとめてみた」 そう言えば、楽天ルームとかいう新しいサービスを使ってみた。 僕の楽天ルームはこちら システムは良くわかりませんが、アフィリエ …

no image

シャープの製品を買いたいんだけど…

シャープの製品を買って、シャープを応援してあげたいんだが、買いたい家電がないのよね…。掃除機とか買い換えてもいいんだけど…。 Androidのタブレットとか持ってないんで、買ってもいいような気もするけ …

no image

最近、米の値段が異常に安くないですか・・・

米の値段がビックリするほど安くないだろうか。ちょっと心配になっている。 自分は、今、ネットで米を買っている。精米具合を調整することができるからだ。対応も早く、お気に入りだ。以前は玄米をそのまま注文して …

no image

100円の包丁を1500円の砥石を使って研いでいるのは俺くらいのもんだろう

100円均一ショップで買ったどうしようもない包丁を、1500円で買った砥石を使って切れ味を保ち、普段の生活に使用している。特段困ることももない。野菜や果物を切る程度しか使わないから。魚とかを捌くことは …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。