Blog ビジネスの種

ボーカル・ダンス・バックバンドに続く第4のプロ・KOBAMETALを含むスタッフ【BABYMETAL】

投稿日:

立て続けのBABYMETALネタですいません。でも、新しい映像作品がリリースされるっていうビッグニュースが出てるんだから、blog書きたくもなるんですよww

 

2014.09に自分がBABYMETALを知ってから今まで、ずっと感じていたのは、強いプロ意識とちょっとの悪ふざけです。

それは、ボーカル・ダンス・バックバンドだけではなく、マネジメントやセールスマーケティングに至るまでの全てのスタッフに対してです。

少し古いリンクですが張っておきますね。

異色メタルアイドル「ベビーメタル」はなぜ人気? “仕掛け人”を直撃!

第6回
あと半年で伝説になるか。
ナパームデス出現以来の衝撃、アイドルとメタルが融合した「BABYMETAL」の対世界戦略

 

Su-metalのボーカルやYUIMETAL、MOAMETALのキレッキレのダンスは、語る必要もないプロの技、バックを努める神バンドも日本の超一流どころ。プロ中のプロを結集させて凄いモノ、新しいモノを作る!という高い意識が感じられます。

楽曲の作成に関しても、綿密な打ち合わせを重ねて作られたモノ、コレは上のリンクからも読み取ることが出来ます。

BABYMETALのライブは、紙芝居で進んでいくわけですが、この紙芝居だか、神芝居だかわからないほどのシュールさ、それでいて引き込まれるクオリティ。シュールさとスマートさを備えた一流のエンターテイナーの仕事(ちょっとの遊び心)だと感じます。

 

今回発売される映像作品群のうち、武道缶とコルセットは、ちょっとの悪ふざけ、かなw!そのセンスは大好きだが、購入するかどうかはちょっと待ってくれ、まだメタルネームを手に入れていない!これから発売される映像作品は、間違いなくDVDは買わせていただきます!!プロ中のプロにマスタリングを頼んだそうですが、個人的にはボーカルを大きくして欲しい!

 

 

これだけ売れたら、目先の金を稼ぎに、バラエティ番組にどんどん出演させたり、どんどん音源を発売したりしようとしそうなものですが、そういった動きはないようです。実に好感です!

今から15年ほど前の話をすると、

glayが、「3枚同時シングルリリースだ!!」とか言ったら、ラルクアンシエルが「じゃあこっちはアルバム2枚同時リリースじゃ!ドヤ!!」みたいな争いが。モーニング娘。に関しては、テレビに映らない日はないほど、バラエティ番組に出演していました。今だったらAKB48が相当する話ですかね。

 

こういった目先の金に走らないマネジメントも、プロ意識の高さを感じるところです。

 

BABYMETALは、インターネット上でブレイクしてきたグループです。もしかしたら、テレビ局は、「俺らの敷いたレールに乗ってない奴らなんか、テレビに出させてやんるもんか!」なんて苦虫つぶした顔してるかもしれませんね。

 

今現在、ちょっと変わったことをすると、すぐクレームが起きて、謝罪なんてことが良くあるじゃないですか。そんなんだから最近はテレビがつまらなくなったり、面白いものが出てこなくなったんだ、と考えているんです。

 

KOBAMETALは、あらかじめ、賛否両論起こるのを覚悟の上で、新しいものを作り上げるという偉業にチャレンジしています。それだけでも大変なことだと思うのに、先達のオマージュまで取り入れたパフォーマンスまで組み込んでくるという・・・。

 

メタルって、非常に気難しい、「こうあるべきだ!こうじゃなきゃだめだ!」っていうおっかないジャンルですから、そこに挑戦するというのは偉大だな、と感じます。だって、自分の友達のメタルファン、「アレはクソだ!」とか「あいつらの魂は腐ってる!」とか実際に言ってたもんwwwそんで一時メタル嫌いになりかけたもんwww

 

自分は、BABYMETALの高いレベルのプロのライブパフォーマンスに惚れたわけです。もし、「歌が下手」とか「アイドル推しすぎ!」とか「商売っ気ありすぎ!」とかだったら、絶対嫌いになっていた気がします。もしかしたら、アミューズの上層部や株主から、「もっと稼げ!」とかくだらない横槍が入るかもしれませんが、KOBAMETALはじめスタッフの皆さんも、コレまでどおりの方針でがんばっていただきたいですね。結果は必ず後からついてくるはずです!

 

最強のエンターテイメントを作り上げているアミューズの皆様、御社の株を買いませんで、大変申し訳ございませんでした。買おうと思ってたんですが、追加緩和とかいう余計な横槍が入っちゃったんで、少し様子見させてください。

 

-Blog, ビジネスの種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

産官学連携事業について思うこと

過去に、産官学連携事業で仕事をした経験を基に、ブログを書いてみたいと思います。 産官学連携事業、新聞等でも注目度が高く、よく記事になっていますよね? ですが、現実的には製品化までたどり着いたものはほと …

no image

「まとめ買いはかえって損!?」 ちょっとでもモノを減らす努力中です

部屋が狭いので、普段から、ちょっとずつでもモノを減らそうと努力してます。モノを捨てる事に関しては、過去にもブログ書いてると思います。細かい話では、買いだめした消耗品なんかを一旦消費し尽くして、全部空っ …

no image

ジャニーズは怖い、で思い出したけど

昔、ゲームで負けたら、罰ゲームとして、ジャニーズに履歴書送るっていうことした人を知ってる。マジで送ったらしい。 しっかし、スマップさんも40超えてアイドルやらされるとはねぇ…。25年だっけ??ここから …

no image

ダイエット中【2014.02.28】

さて唐突ですがダイエット中であります。 とりあえず約2週間で2.5kgほど体重を落とせました。お腹周りとか多少は違うような気がして、徐々に効果を実感しています。 とりあえず、最初から無理しても続かない …

no image

売れ筋と売れ筋じゃないモノで、あんなに明暗分かれてるとは思わなかった

電化製品などで散財してたんですが、あまりに衝撃的なモノを見たので、軽くまとめ 【ドコモの周辺】 iPhoneには人の群れ、ギャラクシーには人がゼロ 【アップル直営店】 iPadに人の群れ、時計型の例の …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。