Blog

BABYMETALを通して感じた国境

投稿日:2014/11/16 更新日:

IMG_0550.JPG

この写真は、BABYMETALネタを書き始めてから、海外のどの国からアクセスがあったかを示す写真です。本当にいろんな国からのアクセスがあって驚きました。正直、チリやメキシコなどの南米の国からのアクセスは本当に驚きました。

海外在住の日本人がアクセスしてくれているのか、あるいは日本語を理解できる人がアクセスしてくれているのか、どっちにせよ、ありがたいことです。Youtubeなどのメディアで、国境が低くなったとは言え、こんな個人のブログまで足を運んでいただけるとは、海外の方も、よっぽど情報に飢えているのでしょう(笑)。我々がBABYMETALに注目する以上に、海外からの注目度が高いということがわかります。もっともYouTube等を通して、海外で注目度が高いということは、既に明らかになっていることではありますが。以外と説得力がある写真だと思いませんか(笑)?

例えば、チリやメキシコみたいな所得の低い国では、物流が発達していないため、高画質なBluerayやDVDを入手するのも難しいのではないのでしょうか。最も、YOUTUBEがあれば、Fancamなどのライブ映像がたくさんアップロードされているので、十分楽しめるとは思いますが。アミューズも、南米で商売できるほどのネットワークは持っていないでしょうね。。。とは言っても、慈善事業ではないので、海外でも、しっかり稼いでいただきたいところ。

日本は、鉱物資源や石油資源をほとんど持っていないので、マンガやアニメなどのコンテンツを輸出するのは大事なことだと思います。
平和に貢献している日本人は漫画家とアニメーターとゲーム会社社員じゃないか?なんて考えてみた昔、こんなblogも書いてみたので、よろしければご一読ください。

冷蔵庫や洗濯機、テレビといった3種の神器から、PCやスマホまで、ありとあらゆる便利なものが手に入る世の中でも、アニメやマンガ、音楽というコンテンツへの要求は途切れることがありません。サッカーの試合とかもそうですね。人の欲求に応え、その対価として、お金のやり取りが発生するということは、その事自体が、人の役に立って、人に貢献しているということです。お金の話はおいておいても、ロンドンのアカデミーというホールで、新曲を発表したときのオーディエンスの大合唱は凄かったですね。。。BABYMETALが、国境を無くしてしまったかのような錯覚に陥りました。

今日当たりは、紅白歌合戦にBABYMETAL出演か!?なんて、2chが盛り上がっていたので、それを読むなどしておりました。埼玉スーパーアリーナでのライブや、新しい映像作品のリリースが近いなど、今後もBABYMETALからは目が離せませんね。YUIMETALとMOAMETALには、高校受験をがんばって欲しいですけど(笑)

今回もまとまりのないブログで、大変申し訳ないです。頭の中にあったことをとりあえず書き出してみました。今後は、もっと説得力のある文章を書けるようになっていきたいので、ご意見等ありましたら、Twitterやblogコメント欄などで、お願いいたします。

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ニコニコ静画におけるTOP200作品の内訳統計と分析 

ニコニコ静画で活躍する友人がいることは過去にBlogで書いたとおりです。 こちらの記事も一緒に読んでいただければ幸いです。 ニコニコ静画に関してリサーチしてみた ニコニコ静画とコンテンツ奨励プログラム …

no image

みんななりふり構っていられない

今年も終わりですが、思ったより平穏な日々が続きましたね。金融危機の一つも発生するかと思ったけど。先延ばしにされてるだけですかね。 テロやらイスラム国を含む宗教の問題、原油なんかの資源の問題、そして捏造 …

no image

少子化だが悟り世代だか知りませんが・・・

少子化が叫ばれて久しいこの頃。 どうしたら子供が増えるのか、断片的ながら書いてみようと思います。 他人の受け売りも多分に入ってしまうのですが、自分の考えをしっかり出していけるよう頑張ります。最後までお …

BABYMETALのように、ガールズ×ハードロック的なバンドをいくつか

以前に、プロミュージシャンにBABYMETALを解析してもらった時に、幾つかのバンドを教わりました。 自分の記憶とあわせて、いくつか女性グループをまとめてみました。今、自分の音楽熱、BABYMETAL …

no image

野々村竜太郎 兵庫県議員の罪は、金額以上に重い

さて、今をときめく野々村竜太郎議員。 ニコニコ動画ではMAD動画も山のように作られ、私も散々笑ってしまいましたよ。レベル高杉w。 だけど、みんな野々村竜太郎のことオモチャだ!芸人だ!とか楽しんでるけど …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。