Blog ビジネスの種

孤独死は老人だけの問題ではない

投稿日:

同僚が自室で倒れて救急車で運ばれるっていうことがありましてね、若いからといって油断できない急病の怖さを思い知りました。

彼の住処は会社の寮だったので、管理人さんに合鍵で部屋の部屋の中に踏み込んでもらって、彼を救出してもらいました
。自力で電話をできる状況になかったとのことでした。

病気的には命に関わるというようなことではなかったようですが、発見が遅れたりと思うとぞっとしますよね。

独居老人が、誰にも気づかれず亡くなっていた、とか、急病で倒れて、そのまんま部屋の中で白骨化してしまったなんていう話も聞いたことありましたが、こういう事は現実にある話なんだなーと思いました。

今回、同僚は、年齢的にかなり若いのにも関わらず、こんな事になってしまったわけです。

だいぶ昔に、自分の先輩に聞いた話ですが、この先輩、食中毒の症状が重くなって、口が麻痺して喋れなくなってしまったという事でした。幸いにも近くに人がいたため、助けてもらうことが出来たとのことでしたが。

携帯電話が普及して救急車を呼びやすくなったと思うんですが、口が麻痺なんてしてしまった場合、自分で電話なんてできないですよね‥。

昔、独居老人が無事に生活してることを確認するために、ポットに仕掛けをして、使用されたらシグナルが送信されるなんていうポットがありました。

誰か良い道具を開発してくれないかな、なんて思ってます。例えば、ボタン1つでSOSを発信する機能をもつスマホアプリとか。誤作動とかあったりすると大変だからなかなか難しいでしょうが。

長々書いてしまいましたが、技術の進歩って、こういうところにこそ活かされるべきだろうと思ってます。なんとなく、もう少し深く考えてみたいテーマだと思ってます。誰かがなんとかしてくれませんかねぇ‥。

-Blog, ビジネスの種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ファミリーマートの不正問題2「20150121」

さて、家に帰って来て、2chをチェックしてみたところ、スレは9まで伸びていました。今日はイスラム国関連のスレが伸びまくっているので 、目立たないかなーと思っていましたがそんなことはなく、水面下で議論は …

no image

ミラクルジャイアンツ童夢くんおもしれえwww

ミラクルジャイアンツ童夢くんオープニング 昨日から出張中でホテルなうでございます。仕事は明日まで、疲れもちょっとたまってるせいか、なんか凄いこと思い出しちゃったんですよねーw それが上のリンクの「ミラ …

no image

勝ちから得るものと負けから得るもの

どっちが大きいんだろうか漠然と考えてみた。 勝たないと勝ち方はわからない。 負けた時の方が悔しいから、必死に勝つための方法を考える。 でも勝ったとしてもたまたま勝っただけかもしれない。 負けたとしても …

no image

もし宝くじに当たったら…

アメリカには400億円が当選する宝くじとかあるらしいっすね!うはー夢がひろがりんぐwwwとか言ってみたりしてw 宝くじ当たったら仕事辞めるー!とか言ってる人が多いですが、まぁ僕も今の仕事は辞めるでしょ …

お茶漬けについて思ったこと

業務用お茶漬け買ってみたんですよ。 朝食にお茶漬け食べることが多いんですが、たびたび買いに行くのがめんどくさくなりましてね、まとめ買いです。 たっぷり3種で合計50袋入永谷園 お茶漬け 業務用 詰め合 …