Blog ビジネスの種

すき家のワンオペ問題が騒がれなくなってしばらく経ちますが、デニーズでもワンオペしてましたよ…

投稿日:2015/01/12 更新日:

ちょっと前まで、すき家のワンオペ問題で、ゼンショーグループは企業イメージを損ない、新規のアルバイト雇用にも難渋するような、大変な騒ぎになっていましたね。

景気回復、賃金の上昇を目指さなければ、景気回復はあり得ないし、ブラック企業問題にも政府は本腰を入れていくと思われる昨今、またもワンオペ店舗を見つけてしまいました。ワンオペって、個人的に、すっごいひどい、良識が無い労働環境だと思うので、以前にもブログに書きました。

すき屋のワンオペ ワロス

先日、深夜に時間を潰す必要にかられて、デニーズ行ったんです。デニーズ。東京23区の閑静な住宅街っていう感じの街のデニーズでしたね。駅前に、深夜12時以降営業している飲み屋もないようで、僕が行ったときは、そこそこお客さんがいたと思います。深夜1時半で、10人以上いたんじゃないかな。デニーズはファミリーレストランですんで、店舗の面積も広いし、メニューの品数も非常におおいと思います。

あれ、これってもしかして、すき屋より劣悪な労働環境じゃね・・・??このとき働いていた店員さんが、年は50近そうなおじさんで、よれよれの服を着て、疲れた様子で勤務していたので、ものすごく、印象に残ったわけです。

最近、すき屋のワンオペ問題、ネットのニュースとかに出てこないなーと思っていた矢先、デニーズでこういう経験をいたしましてね、今日はブログを更新しているわけです。今調べてみたところ、デニーズの親会社は、セブン&アイ・ホールディングスだとのことでした。コンビニ業界とかファミリーレストランとか、24時間営業の形態をとる業界は、きっつい労働条件になるのはわかるんですが、アレだけすき屋のワンオペ問題で騒がれたあとで、まだ、平然とワンオペやっているっていうのはねぇ、、、親会社のセブン&アイ・ホールディングスの良識まで正直疑いたくもなりますよ。

そもそも、なんでワンオペ問題は、マスメディアのニュースで取り上げられる頻度が減ったんでしょうか?取材する人々が飽きてしまった??それとも、経団連みたいな銭ゲバ連中から、ストップがかかった?僕は後者のような気がして仕方ありませんね。最近、マクドとかコンビニで、外国人のアルバイトの人が目立つようになって来ました。要は、とにかく、安い労働力が欲しいだけなんですよ。経団連やら、企業の経営陣は。もちろん仕方ないことだとは思うんですよ。経費の中で最も削りやすいのは、人件費ですからね。だけど、デニーズのような広い店舗でワンオペって言うのは、本当にハードだと思いますよ実際。。。非常に悲しい気持ちになりました。

こういうブラック労働条件がある企業や店舗についての情報を拡散して、出来るだけワンオペがなくなるような運動をしませんか?個人的にはセブン&アイ・ホールディングスを不買活動してやろうかって思うくらいですよ。ついでに株も空売りしたろか!!

こんな零細ブログでつぶやいたところで、ほとんど世の中にアピールできないのが悲しい。。。

世の中がいい方向に向っている兆しが見えない今日この頃ですが、新年も明けたところですし、また、頑張っていきましょう。

2018.12.03追記

ほぼ四年ぶりにこのブログを振り返って。飲食業界について、最近は、外国人の就労者が増えた印象です。昔はあまり馴染みのなかった国の方が働いてる印象。結局人件費を削って店舗を回そうとしているのが見え見え。

経団連が言う移民賛成って言うのは、低賃金の奴隷が欲しいだけ、って言うことが丸わかり。給料をケチるだけの中小企業は、一旦倒産したほうがいいのかもしれない。

-Blog, ビジネスの種
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

街角景気観察録2020年10月

景気は実際に街を歩いて見てみるべき、と常々思っております。最近気になったポイントを書いてみようかと。 1.平日月曜日 夜の繁華街 人いない。歩いている人がいない。飲み屋の呼び込みが頑張っているが、人が …

【文房具】ブロッター買ってみました

名前すら知らないアイテムでしたが、最近は万年筆を多用したり、ガラスペンとインクで書き物をしたりすることが増えたので買ってみました。 とにかくなんでも使ってみたいって思う人ですからww。 【人気!ギフト …

no image

NiVE2っていう動画編集ソフトを使ってみようと思う

最近、動画を創ってみたくてしょうがないので、色々勉強してます。 動画って色んな形式があって、とっつきにくかったけど、少しずつ分かって来たような分からないような。 そりゃ絵を並べる程度の動画をムービーメ …

no image

ドスパラでPCを購入しました!

新しいパソコンを、ドスパラで購入しました。 ドスパラは、将棋電王戦のスポンサーをしていたので、気になっているお店でした。 納期も早く、丁寧に対応してくれたので購入を決めました。 ドスパラに行く前に、ヨ …

【文房具】俺の万年筆がトラブルを起こすはずがない・・・と思ってたら

早速万年筆でトラブルがwwww 万年筆のススメというわけで万年筆買ってウキウキしてたのにwww   WEBショップ限定価格!【メーカー希望小売価格の30%OFF】 PILOT/パイロット 万 …