Blog

ファミリーマートの不正問題3「20150122」

投稿日:2015/01/22 更新日:

さて、件の店長さんのブログが非公開になってしまって以降、2chしか情報ソースがないわけであります。その頼みの2chのスレの勢いもだいぶ落ちてしまいました。

イスラム国関連のニュースが存在した事が大きかったですね。ちょっと残念です。後は週刊誌やメディアからの情報を期待するしかないのでしょうか。

そんな状況なんで、印象に残っている株の話と合わせて少し書こうと思います。

過去、オリンパスが不正な決算を行って、それを公表しようとした社長をクビにするなんていうトンデモナイ事件がありました。ここで登場するのが悪名高いゴールドマンサックス(以下金男)。

金男は、このオリンパスの不正が発覚する数日前から、オリンパスの株式に対して一般投資家に対して買いを推奨していました。その裏では、ちゃっかり空売りしていたっていう。不正が発覚してからはオリンパスの株式は大暴落。しっかり金男は稼いでいました。

今日は流石に下げていましたが、数日前からファミリーマートの株式は上昇している事を本当に疑っています。どんな仕手筋がいるんだか‥。

2014年の8月にジャーナリストさんがこの問題を記事にして以降、今週に幾つかの2chまとめサイトに掲載されただけ、という状況です。今後、この問題が公になるかならないかがとっても気になっています。

自分のこのblogにもっと力があれば、どんどん拡散できるんですが、今はそうではありませんです。歯痒いところ。

大した情報を得られず、このまま沈静化してしまうのでしょうか‥。引き続き調査していきます。

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

経済なんて感情で動いてるんだから。民主党時代の地獄をもう忘れたのか?

相場がメチャクチャになってますね、本来ならもう一つのブログで書くべき事案かもしれませんが、とりあえずこちらで。 訴えたいことは概ねタイトルのとおりなんですがね。経済ってのは、ほとんど感情で動いてるもん …

最近のマイ小ネタ【BABYMETAL】

40台半ば現役バンドマンのK氏との挨拶は、「お疲れ様です」から「See You」に変わった。 BARの店員さん、音楽の専門学校を卒業して、バンドでメジャーデビューを目指しているとのことだったが、BAB …

no image

俺がフォルクスワーゲンの開発者なら、自分の身を守るために不正の証拠はとっておく

フォルクスワーゲンの経営陣が責任の逃れの発言を 繰り返してるみたいだけど、面白すぎますねwどこの東芝かとw 東芝の不正の話はすぐに報道されなくなって来てますが、私個人のブログでは全然忘れてませんよw …

no image

「言葉の言い換え」って卑怯だよね。不適切な会計とか…

東芝の一件は、正直、腹が立って仕方ない案件ですよね。株式投資で損するなど実害を被った訳ではないんですが。 それ以上に頭にきてるのが「言葉の言い換え」です。 良くある例としてはー 「売春」→「援助交際」 …

no image

ドスパラでPCを購入しました!

新しいパソコンを、ドスパラで購入しました。 ドスパラは、将棋電王戦のスポンサーをしていたので、気になっているお店でした。 納期も早く、丁寧に対応してくれたので購入を決めました。 ドスパラに行く前に、ヨ …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。