Blog

【BABYMETAL】LIVE AT BUDOKAN〜 RED NIGHT & BLACK NIGHT  感想です!

投稿日:

発売されてからだいぶ経ってしまいましたが、レビュー書こうと思います!!

Bluray買ったのはいいんですが、実は私、Blurayの再生環境を持ってなかったんですねwテレビ持っていないんでwwww

当初、Blurayの再生プレーヤーだけ借りられたんで、PCのディスプレイに繋いで見ようと思ってたら、ディスプレイに音声出力ポートが無いっていう悲惨な状況にww近々再生環境は取り揃えます!というわけで、大きいテレビと素敵なステレオを有する友人(俺よりだいぶ若い)の家に行って見ました。だから、回数としてはあんまり見てないんですよね。。。赤い夜のライブCDは購入して散々聴いてますが、神バンドのソロが聴けないのがちょっと悲しいです。

 

というわけで、まず、友人と一緒に鑑賞しているときの話をメインに書こうかと思います。

この友人、BABYMETALの名前だけ知っていて、実際に曲やライブは見たことが無かったようです。結果的に、BABYMETALを気に入ってくれたようで、後日、

「スマホでずっとBABYMETAL聞いてます!!」
「おねだり大作戦は聴いちゃだめなような気がするので、その他の曲を聴いてます!」

と、私に言ってきました。めでたしめでたし。そのうち彼もおねだり大作戦の素晴らしさに気づくでしょう。より好きになってもらうために、私がベストアクトだと思っているソニスフィアのライブ動画を紹介しました。今後に期待です。

 

 

話を戻しましょう。ライブを鑑賞しているときの話です。

 

私「昔、winkっていうアイドルがいてな、このダンスは、それのオマージュなんだ」
友人「知らないです。winkってなんですか??」

私「ここは、昔のXのオマージュになっているんだ」
友人「XとかXJapan、全く知らないんですよね」

私「この曲のリフはSlayerっぽいなぁ」
友人「Slayerっていうか、ヘビーメタルを聞いてる人、初めて会いました」

 

と、まぁ話が噛み合わないこと甚だしかったですw6歳くらい友人のほうが若いので、仕方が無いことかとも思いましたが、なかなかのカルチャーギャップでしたね。

 

私もこれらのオマージュをどこまで理解しているかわかりません。BABYMETALって、色んなオマージュがところどころにちりばめられてますよね。上に書いたようなポイントに気づくと、もっともっと面白さが伝わるはずなんです。過去のエンターテイメントの上にBABYMETALのパフォーマンスがあります。

自分のTwitterのBABYMETALクラスタの方々、なんとなくですが、自分と同じか上の世代の人が多いような気がしてます。こういったオマージュが伝わる人がBABYMETALにハマッているのかなーなんてチラッと思ってしまいました。コレに関しては、間違いの可能性もありますが、ひとつの意見としてご理解いただければ幸いです。

 

肝心の映像作品の感想ですが、素晴らしい出来だと思いました。前回のLIVE〜LEGEND 1999&1997 APOCALYPSEに比べて、神バンドのソロが存分に楽しめますし、特に、大好きなBASSIST BOH のタッピングを何回も繰り返して見てしまいました。また、アイドルの映像作品に、ドラマーのツーバス連打映像が収録されているというのは、歴史上初めてでしょうねwあと、YUIMETAL&MOAMETALのおねだり大作戦と4の歌は、今回からリップシンク強めじゃなくて、完全ライブになったのかな?ちょっと自信ないですが、必死なパフォーマンスが大好感でしたよ!!

 

私は、BABYMETALが活躍する度に、私は「Japanese entertaiment is not dead !!」と思っています。何年もCD/DVDを新譜で買うということがなかった私が、BABYMETALに関しては、無制限に購入していこうと思っていますので!あ、LEGEND 1999&1997 より前の作品は、購入の予定はありません。こういっては失礼なんですが、今のパフォーマンスより低い段階の映像作品を買うのはどうかなぁ・・・と思っているもので。中古とかで出回っていたら買うかもしれません。

 

最後に、この2014年3月の日本武道館のパフォーマンスも素晴らしいですが、それでもまだ、2014年夏のヨーロッパツアーのパフォーマンスには届いてないような気がしました。ソニスフィアでのパフォーマンスは本当に素晴らしい。新曲もちょっとずつ増えてきているようですし、恐れることなくチャレンジしていって欲しいですね!

時々、web上で、新曲が少ないってダメだししている人を見かけますが、同じ曲を演奏してライブで人を呼べるって言うのは大物の証拠ですよ!それこそ、METALLICA、AEROSMITH、RED HOT CHILIPEPPERS、ROLLING STONES、RAGE AGAINST MACHINES、などの超大物と一緒ですよ!

今後、よりパワーアップしていくBABYMETALが楽しみです!!

 

 

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

将棋でボケが解消可能!?

私がお世話になってる将棋の先生曰く、 「将棋をやってた関係者や愛好家で、ボケたっていう人は聞いたことが無い」 との事です。 ボケっていうか認知症の類は、誰に降りかかるか全く想定出来ないんですよね。 私 …

no image

iOS9で結構なダメージを負ったんだが、暴動とか起きないのか??

iOS9でiPadが完全にダメになりましてね、けっこうなダメージを負ったんですよ…。 旅行中に地図として活躍させようと思ってたのに、全く使い物にならなくなるとか… バックアップとれずに、様々ログイン情 …

no image

ダイエット中【2014.04.08】

ホンマに小さな工夫なんですが、ダイエットで工夫していることを書こうと思います。 一つは可能な限り、清涼飲料水を飲まないこと。正確には、飲むけれど、ガブ飲みしてしまわないことを心がけています。 そこで思 …

no image

【BABYMETAL】当たったチケットを見せつけてくる先輩が羨ましくてしょうがない

相変わらずのBABYMETALの快進撃、凄いですね!またAwardを受賞したみたいだし。素晴らしい限りです。 そんで、最近、自分の先輩がBABYMETALのチケットを当てまくってるんですよ。O-eas …

アマチュアクリエイターが活躍する時代

最近は、アマチュアクリエイターが創った漫画や動画 などコンテンツを、 YouTubeやニコニコ動画でお金を稼ぐことができるような時代になってきました。 インターネットがない一昔前、マンガやアニメ、音楽 …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。