Blog

ブリジストン ordina E3  レビューします!

投稿日:2015/02/19 更新日:

ブリジストン ordina E3 っていう自転車を購入しました。もう一ヶ月以上前の話になってしまったんですが。

 

 

 

友人が、弱虫ペダルを読んでクロスバイクを購入し、楽しく乗れる自転車が欲しくて、私も購入しました。

本当は、ドロップハンドルのロードレーサーが欲しかったんですけど、普段世話になってる自転車屋さんが、「止めとけ」言うもんだから、エントリーモデルのクロスバイクにしました。

この点に関しては、まだ後悔が残る部分もあるんですけど、将来、また考えればいいやって思って、このordinaでトレーニングしてます。

チャリの良し悪しが俺なんかにわかるわけない、と思いつつ、 購入を考えてる人の参考になればいいなー!と自分の考えを書いておきます。

タイヤは太いので、あんまりクロスバイクっぽくないですね、ですが、まったり乗るには凄く良い感じです。フロントにサスペンションついていますんで、それもあるんでしょうね。

ordinaという名前から、このバイクのコンセプトは「ordinary」なんでしょうね。意味は「普通の、通常の」という意味です。普段使いにちょっとスポーティなテイストを、ってことなんでしょうか。

泥除けや後ろのキャリア、前カゴとオプションは充実しているみたいです。僕は雨の日に乗ったり、通勤に使ったりする予定が今のところないので、つけていません。

ちょっとスポーティと言っても、やっぱりママチャリとは全然違いますね。車体が数kg違うだけでこんなに変わるとは思っていませんでした。街中で飛ばす事はほとんどないですが、スポーティなバイク初体験の僕にしてみれば快適な走りを楽しめます。っていうかこれよりはるかに軽いロードレーサーっていったいどんな走りをするんだ‥。

購入後、別の自転車屋さんに行って、サイクルコンピューターを設置してもらったんですね。そん時に聞いた話では、

「初めてスポーツタイプのバイクに乗りたいっていう人によく勧められて売れているらしい。見たのは初めてだが、重量は思ったよりある」

との事でした。

きっとクロスバイクを乗り換えようとか思っている人向けではなく、完全な初心者にオススメって事ですね。

最近はコイツで山越えなんかに挑戦して遊んでいます。変速機のおかげで今まで登れなかった山も登れますしね。1日50km60kmくらいは余裕ですね。登りが60km続いたらそりゃキツイですけどw

サイクルコンピューターで、どれだけ長い距離を乗ったかを測定する事は、モチベーションの維持にものすごい効果的でした。最低でも月に250kmくらいは乗りたいなーと思っております。

自転車乗り出してから、背中に今までなかった筋肉が出現しました。ハンドルが低いから必然的に前屈みになるわけですが、そのせいだからでしょうかね。筋量増加でダイエットも進むといいなー。

最も、これのせいか、背中が凝って凝って仕方なくって、偉い具合悪かった日もあるんですが、マッサージやお風呂などで身体をほぐせば大丈夫!

しばらくの間、チャリでは行けなかった山奥とかに行くのを楽しみにしています。

自転車の専門家からすれば全く役に立たないレビューでしょうが、いかがでしたでしょうか?皆さんも是非ちょっといいチャリを!

 

 
オルディナの追加レビューを書きました!

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

【スマホ】ギャラクシーって情報吸い出されてない?

これは一年ほど前に聞いた話なんだが、サムスン製スマホ 「ギャラクシー」に関する話です。 とある人間が、ギャラクシーからXperiaにスマホを機種変更したんだそうです。 その人間は、結構スマホのゲームが …

no image

中国ヤバイ?PM2.5が減少したのは…

ここんとこ上海の株価がとんでもなく下がってるとか。ビックリする勢いです。株式投資に関しては、もう一つブログがあるので、ここでは書きませんが、どうも色々情報をゲットしてみると、面白いですね。 中国バブル …

no image

自動車の自動運転が出来るようになったら、バスの運転手さんとかトラックの運転手さんとかの仕事はなくなってしまうんだろうなー

最近、人工知能の開発のニュースを良く見ますね。凄い技術だとは思うし、いずれ実用化されるんでしょうね。イベント会場とかのシャトルバスなんか、そのうち試験的に使用されそうな気がしてます。 人工知能が実用化 …

no image

携帯電話3社の顧客獲得作戦について思うこと

NTTDocomo、Softbank、auの携帯電話3キャリアが壮絶な新規顧客獲得作戦を展開しているようです。今日はこれについて考えたことを書こうと思います。 まず、今の私のモバイル端末の保有状況です …

no image

ハッシー「(電王戦タッグマッチの)反対運動起こします!」っていう話もありますが・・・

「(電王戦タッグマッチの)反対運動を起こします。」 電王戦ってコンピューターと人間が将棋で戦うイベントです。 それで、電王戦タッグマッチはコンピューターと人間がタッグを組んで戦う将棋ですね。 個人的に …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。