Blog

【将棋電王戦関連イベント】AWAKEに勝ったら100万円を見た感想

投稿日:

今日は大雨だったんで、日中家の作業をしておりました。ラジオ代わりに、ニコニコ動画の電王戦関連番組「AWAKEに勝ったら100万円!」的な番組を午前中にタイムシフトで見ておったんです。

やたら綺麗なおねぇさんがおりまして、ホンマドキドキしちゃうくらい美人だったですねー「戸田れい」さんだったかな?対局者を見つめてるあたり、悪女の匂いがw個人的には、裏表のなさそうな女流棋士の山口恵理子さんが好きですが。

それにしても、パソコンのバグというかクセを出すために、同じ手順を色んな人が繰り返してましたね。2八角?が出ると大騒ぎ!何回か挑戦者に絶対有利な局面が出現したものの、勝ち切った人はたった一人だったようですね。

まぁ賞金がかかっているんで、勝ちたいのはわかるんですがね、なんか、パチンコでリーチを引いて騒いでるようにしか見えなくて、正直興醒めでしたね。

子供さんが一生懸命指しているのにほんのちょっとだけ救われた気がします。棋力の低い私が言うのもなんですけどね。

アマチュアが賞金を目指して大会にでると、それって、賭博になる可能性があるから難しいとか聞いたことあります。ビリヤードやダーツのハウストーナメントも若干グレーゾーンとか。だから、アマチュアのトップの方々が賞金に対して必死になるのはわかりますが。

ちなみに私、最近プロの将棋より、芸能人の人や、出演者が、(下手なりに)一生懸命指している将棋を見るのが好きです。正直、プロの将棋って同じような局面ばっかりで‥。今回の100万円チャレンジもそうなんですけど。

将棋の面白さって、やっぱり実力が拮抗している二人が一生懸命戦うところにあるんだなぁっと。それは高いレベルでも低いレベルでもあんまり関係ないんだなぁって思いました。コンピューターと人間は、もうあまりにも差がつきすぎたみたいですね。残念ながら、事前研究をしないと勝機が全くないようでは‥。

昔は電王戦関連イベントに随分熱を上げて、現地に行ったりニコニコ動画で視聴したりしたもんですが、今年はもうダイジェストでいいかなぁって感じです。

ニコニコ動画の皆さん、また面白い将棋の番組作ってくださいねー!ってお願いして今回の更新を終わりにしたいと思います。高梨臨さんと豊川七段の番組とか最高でしたよ!!

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

勝ちから得るものと負けから得るもの

どっちが大きいんだろうか漠然と考えてみた。 勝たないと勝ち方はわからない。 負けた時の方が悔しいから、必死に勝つための方法を考える。 でも勝ったとしてもたまたま勝っただけかもしれない。 負けたとしても …

no image

ネットバンクで不正アクセス喰らいまして、すっごいむかついてます

いきなりネガティブな感じで申し訳ないです。ただ、同じような方がいるかもしれないので、体験談としてネットにあげておけば、同じような方の参考になるかと思いまして。 結果から言うと、今のところ全く被害がない …

no image

昔憧れてた音楽打ち込み

【ポイント5倍】【送料込】ローランド Roland A-49-WH 3つのプラットフォームに対応したMIDIキ…価格:16,250円(税込、送料込) このMIDIキーボードを買ってみました …

no image

ニコニコ静画に関してリサーチしてみた

アマチュアクリエイターに関しては、過去にもブログ書いたことあるんですが、今回は実際に調べてみたことをを含めて書きます。 アマチュアクリエイターが活躍する時代 ニコニコ静画とコンテンツ奨励プログラムにつ …

no image

共産党員やら宗教団体やら、毎朝駅前に立っているのだが、あのモチベーションはどこから来るのだろうか…。

毎朝駅前に共産党員やら宗教団体やら、誰かしらが立っているんですよね。いっつも思うんだけど、あのモチベーションは一体どこから湧いて来るのだろうか。 まぁ、相手にすることは一生ないわけだが、不思議でしょう …

スポンサードリンク


スポンサードリンク