Blog ビジネスの種

年寄りを働かせよう!もしかしたら個人で出来る認知症対策かも!

投稿日:

今、一度リタイアしたおじいちゃんと一緒に仕事してるんですね。物凄く業績を残された方で、おじいちゃんなんて言ったら絶対いかんのですが。

用事があって電話したりすると、ついつい長電話になりがちです。こないだなんか電話口で講義が始まってしまいましたよ(笑)

 

前々から思っていたんですが、年寄りとか意外と働かせると喜ぶかもわかりませんよ?でも自然な話ですよね、今まで自分が取り組んで来たことが仕事の役に立つし、世の中の設定を保てる訳ですもんね。

 

やっぱり、「自分が必要とされている!」って独特な嬉しさがありますよね。頼りにされてるっていいもんです。

東洋経済 シニア起業で年金支給70歳時代を生き抜く

多くのシニアの起業目的は株式公開などではなく、定年に関係なく長く働き、世の中に貢献しているという“やりがい”を感じること。したがって、起業手法は若い世代のそれとは異なってくる。

以前、こんなニュースを読みました。

何処と無く今回の自分の経験談と似ている部分があるわけですよ(笑)。という訳でこんなblogを書いている訳です!

 

ちょっと話は変わりますが、日本人は働くことが美徳らしいですよ!外人にとって働くことは罪悪みたいなものらしいんですけどね。聞きかじった話で、根拠がハッキリしないところがあって、間違ってたらゴメンナサイ!

だけど、上のリンクを読むと、こんな話がなんとなくリンクしてきたわけです。今定年を迎えている人たちって、バブル時代入社ではなく、本当に高度成長期を支えた人たちですからね、起業して成功するのも納得行く話です。

 

経済が低迷している現在、優秀な人材は社会の財産ですよね。定年後、ぼーっとして認知症になってしまっては困ります(笑)。

会社に再雇用されて居座られるのは若干迷惑な感じもしますけど、今回、お年寄りは甘やかすんじゃなくて、ガンガン働いてもらったほうがいいんではないか?と思うようになりましたね。働いてれば認知症になる可能性も少なくなるだろうし、動き回ってる分、健康をキープできるんじゃないでしょうか?

 

今回も相変わらず適当なことを書き綴っていますが、なんとなく色んなことが頭の中でリンクしましたんでblogにしてみました。みなさんの周りのお年寄は元気ですか?働かせてみてはいかがでしょうか??
 

-Blog, ビジネスの種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

昔憧れてた音楽打ち込み

【ポイント5倍】【送料込】ローランド Roland A-49-WH 3つのプラットフォームに対応したMIDIキ…価格:16,250円(税込、送料込) このMIDIキーボードを買ってみました …

no image

今さらながら「半沢直樹」鑑賞しました

私10年近くテレビを持ってないんで、世間のトレンドには全然うといんですよ。今回は、飛行機の中で、「半沢直樹」を全部見るチャンスがありました。折角なんで感想文でも。小説の方は読んだんですけどね。ドラマで …

ファミリーマートの不正問題3「20150122」

さて、件の店長さんのブログが非公開になってしまって以降、2chしか情報ソースがないわけであります。その頼みの2chのスレの勢いもだいぶ落ちてしまいました。 イスラム国関連のニュースが存在した事が大きか …

no image

ダイエット【2014.04.22】

ここに来て、ようやく体重減少が止まってしまいました。結局2ヶ月で8kgほど 停滞です。残念。 朝飯を充実させようと炊飯器を買って炭水化物の量が増えたのが問題だったのかな。しかし間違いなくいい方向に進ん …

no image

平和に貢献している日本人は漫画家とアニメーターとゲーム会社社員じゃないか?なんて考えてみた

ちょっと前に考えたことなんですが、どんな人が日本の平和に貢献しているか?なんて、ぼーっと考えたことがあります。 平和の定義は? とか、 誰が一番なんて順位付け出来るわけなんてない! とか、 そりゃーい …