Blog ビジネスの種

年寄りを働かせよう!もしかしたら個人で出来る認知症対策かも!

投稿日:

今、一度リタイアしたおじいちゃんと一緒に仕事してるんですね。物凄く業績を残された方で、おじいちゃんなんて言ったら絶対いかんのですが。

用事があって電話したりすると、ついつい長電話になりがちです。こないだなんか電話口で講義が始まってしまいましたよ(笑)

 

前々から思っていたんですが、年寄りとか意外と働かせると喜ぶかもわかりませんよ?でも自然な話ですよね、今まで自分が取り組んで来たことが仕事の役に立つし、世の中の設定を保てる訳ですもんね。

 

やっぱり、「自分が必要とされている!」って独特な嬉しさがありますよね。頼りにされてるっていいもんです。

東洋経済 シニア起業で年金支給70歳時代を生き抜く

多くのシニアの起業目的は株式公開などではなく、定年に関係なく長く働き、世の中に貢献しているという“やりがい”を感じること。したがって、起業手法は若い世代のそれとは異なってくる。

以前、こんなニュースを読みました。

何処と無く今回の自分の経験談と似ている部分があるわけですよ(笑)。という訳でこんなblogを書いている訳です!

 

ちょっと話は変わりますが、日本人は働くことが美徳らしいですよ!外人にとって働くことは罪悪みたいなものらしいんですけどね。聞きかじった話で、根拠がハッキリしないところがあって、間違ってたらゴメンナサイ!

だけど、上のリンクを読むと、こんな話がなんとなくリンクしてきたわけです。今定年を迎えている人たちって、バブル時代入社ではなく、本当に高度成長期を支えた人たちですからね、起業して成功するのも納得行く話です。

 

経済が低迷している現在、優秀な人材は社会の財産ですよね。定年後、ぼーっとして認知症になってしまっては困ります(笑)。

会社に再雇用されて居座られるのは若干迷惑な感じもしますけど、今回、お年寄りは甘やかすんじゃなくて、ガンガン働いてもらったほうがいいんではないか?と思うようになりましたね。働いてれば認知症になる可能性も少なくなるだろうし、動き回ってる分、健康をキープできるんじゃないでしょうか?

 

今回も相変わらず適当なことを書き綴っていますが、なんとなく色んなことが頭の中でリンクしましたんでblogにしてみました。みなさんの周りのお年寄は元気ですか?働かせてみてはいかがでしょうか??
 

-Blog, ビジネスの種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

勝ちから得るものと負けから得るもの

どっちが大きいんだろうか漠然と考えてみた。 勝たないと勝ち方はわからない。 負けた時の方が悔しいから、必死に勝つための方法を考える。 でも勝ったとしてもたまたま勝っただけかもしれない。 負けたとしても …

no image

選択と集中をしなくて済むほど人生は長くない

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い。 中島敦の言葉だそうで。 やってみたいことは多々あっても、いっつも憧れだけで終わってしまったり、諦めちゃったりで、最近は、中島 …

no image

ネットって不自由なのかもしれない

何と無く、ネットって不自由なのかもしれないっと思ったのでブログ書きます。 最近、STAP細胞の件とか、あっという間にネット上で拡散しますよね。 炎上なんて珍しい事でもなくなりました。ツイッターで問題行 …

no image

中国ヤバイ?PM2.5が減少したのは…

ここんとこ上海の株価がとんでもなく下がってるとか。ビックリする勢いです。株式投資に関しては、もう一つブログがあるので、ここでは書きませんが、どうも色々情報をゲットしてみると、面白いですね。 中国バブル …

no image

異業種交流会をしよう

キャリアのまったく違う人と仕事をすると、大きな経験になります。 仕事となると、なかなかハードルが高くなるので、まずは飲み会でどうでしょう? 自分は酒も飲めないクセに、ダーツバーやビリヤード屋さんに行く …