Blog

将棋電王戦第1局  斎藤5段イケメン過ぎるだろ!

投稿日:

久々の更新になってしまいました。皆さんこの花粉の季節、如何お過ごしでしょうか?私は目がかゆくて、頭痛がひどくて、ちょっとしんどいですが、気温も高くなって過ごし安くなってきました。日々を充実させていただきたいですね。

さて、今週末は、将棋電王戦の現地大盤解説会に行ってきました。そのレポートでもしてみようかと思います。私が関西在住であることはバレバレですね。

5対5で戦う将棋電王戦は今回で最後とのこと。自分が将棋に興味を持ったのもこの電王戦のおかげですので、是非とも見届けたいところ。なんかここのところ、名人挑戦権をかけて、A級プレーオフとかも熱いみたいですね、実はこれを書いている最中も久保九段と行方九段が戦っています。ちなみに僕は久保九段を応援しています。振飛車の戦いを見てみたいですね。居飛車党の棋士ばかりがタイトル戦に出るのもちょっとアレなので。世の中多様性が大事ですよ。あ、棋力に関しては聞かないでください。観る将ってわけでもないけど、あんまり強くなるつもりもありません(笑)趣味の一つとして、将来長く楽しめればいいかなーって感じです。

勝ち負けに関しては、斉藤慎太郎5段がAperyを倒し、第1局は人間が勝ちました。もう、結論から言ってしまうと、斉藤5段イケメンすぎでしょ(笑)対局中、眼鏡をかけて、よい姿勢で対局している姿は、どこぞのモデルさんが将棋してるのかと。最後の記者会見でのコメントもすがすがしいもので、大変感銘を受けました。アレはモテますわ。若干21歳とは思えない落ち着きと貫禄、対局中の気迫。恐れ入りました。

解説会は、北浜8段、村田5段、安食女流、香川女流王将でした。皆さんお話上手ですね、村田5段は視線をそらしてしまうところみるとシャイなのかもしれませんね。糸谷竜王まで現れるなど、いろいろ面白かったです。直接話してみたいですね。そういう機会があれば参加してみたいと思っています。

解説会に行くのは、実は2回目です。過去には、第2回電王戦の佐藤慎一5段(当時4段?) VS PONANZA というのを出張ついでに見に行きました。この対局は残念ながら佐藤5段負けてしまって、結構なニュースになったんですが、感動しました。なんていうか、必死で戦う姿を観るのはやっぱりいいですね。将棋の解説会、意外とドキドキハラハラしながらあっという間に時間過ぎるモノなんですよね。

去年の電王戦はゴタゴタがあったりして、ちょっと残念な感じでしたが、今年は面白くなるといいですね。私は勝ち負けはあんまり気にしてません。上に書いた、佐藤5段 VS PONANZA の戦いみたいに熱い戦いを観られればそれでいいと思っています。対局は後4局残っていますので、皆さん期待しましょう!

-Blog
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

日大アメフト部問題 大分酷いことになってますね サラリーマン的感想などを

日大アメフト部問題、大分酷いことになっていますね、ニコニコ生放送などで、「関西学院の会見」「選手の会見」「コーチ監督の会見」ほぼ全てチェックしました。誰が悪いとか、どんな指示があったとか、そういうこと …

BABYMETALをプロミュージシャンに分析してもらった結果を報告します

友人のプロミュージシャンにBABYMETALを聴いてもらって、感想を聞きました。 なるほどと思われる分析でしたので、それらを紹介したいと思います。 ・BABYMETALはかなり中毒性がある。 ・ほかの …

no image

ダイエット【2014.04.22】

ここに来て、ようやく体重減少が止まってしまいました。結局2ヶ月で8kgほど 停滞です。残念。 朝飯を充実させようと炊飯器を買って炭水化物の量が増えたのが問題だったのかな。しかし間違いなくいい方向に進ん …

no image

【ニコニコ静画】久しぶりにニコニコ静画の漫画について

童貞卒業部 第1話 / 毒ムギ – ニコニコ静画 (マンガ)   さて、久しぶりに当ブログでプッシュしまくっている毒ムギ氏の漫画を通して、感じたことなど。   毒ムギ氏 …

no image

【文房具】インク買ってきた【ナガサワ文具センター】

時間があったので文房具でも物色に行こう!と思って出かけてきました。   万年筆を買ったのは以前のブログにも書いたとおりですが、万年筆のコンバータとインクが欲しかったので物色してきました。 & …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。