Blog

最近、米の値段が異常に安くないですか・・・

投稿日:

米の値段がビックリするほど安くないだろうか。ちょっと心配になっている。


自分は、今、ネットで米を買っている。精米具合を調整することができるからだ。対応も早く、お気に入りだ。以前は玄米をそのまま注文していたが、どうしても籾殻が混じるし、上手に炊くことができないので、白米を混ぜて食べていた。反省を生かして今は3分づきの米を食べている。玄米を食べると便通が良いので、しばらく続けようと思っている。



いきなり話がずれたが、米の値段の話だ。ネットで買っている米の価格は10kgでおよそ3700円程度だったと記憶している。送料も含まれているためこれで格安だと思っていた。ところが食品スーパーで見た米の価格は、5kgで1500円前後であった。もちろん地域差等もあると思うが(筆者は関西在住)、正直驚いた。古米の投げ売りだったかもしれないが、最安価格で10kg2280円という価格を見たとき、目が飛び出てしまった。過激な低価格化は、悪徳業者による、品質の劣る米の混入などを引き起こす可能性があるので、好ましくないと思う。



うろ覚えで恐縮だが、10年前ほど前は、5kgで3500円程度、10kgで5500円程度だったのではないだろうか。筆者の記憶が正しければとんでもない下落率だ。デフレ脱却を目指し、多少過激とも思える金融政策で物価を上昇させているのはわかる。実際に消費税も8%になり、多少物価が上がったような実感はあるが、この米の問題だけは別ではないかと考えている。



TPPの問題等も絡み、「日本の農業が!…!」と語られる機会も増えている気がする。農業の中でも作付け面積が大きい米は、議論の中心になるべき重要なポイントではないだろうか?物価指数に関しては、コアCPIやらコアコアCPIなどがあったと思うが、多種多様のものを一緒にして算出した統計だろう。品目それぞれについて詳細を検討しなければ、重要な問題というのはピックアップできないのではないだろうか?



最後に付け加えるが、このエントリに関しては、何かの経済記事を目にして書いているわけではない。Twitterで見かけたツイートに感化され、しばらく価格を観察した後にblogにまとめた。日本全国で同じことが起きているかどうかはわからない。ただ漫然と日々を過ごすだけでなく、米の価格を気にするだけで色んな事を考えることが出来る。これからもblogのネタを探すつもりで色んなことに興味を持って生活して行きたい。

-Blog

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ボーカル・ダンス・バックバンドに続く第4のプロ・KOBAMETALを含むスタッフ【BABYMETAL】

立て続けのBABYMETALネタですいません。でも、新しい映像作品がリリースされるっていうビッグニュースが出てるんだから、blog書きたくもなるんですよww   2014.09に自分がBAB …

no image

ペヤング食いたい!と思ったところで、一言ぼやいてから寝ます。

ペヤング再発売、喜ばしい事ですね。ちょっと前にもペヤングについてブログ書きましたが。 たまたま出張先のテレビで、ペヤングの新しい製造ラインを見ましてね、きれいになってましたね。ワークを検査するカメラも …

no image

ダイエット中 【2014.03.10】

ダイエットを始めて一ヶ月で体重が5kg減りました。 まだまだこれからと思います 頑張ります。 色んな方面から物事を考えることで、モチベーションを保つことが出来ています。 将来に対して貯金していると思っ …

ファミリーマートの不正問題3「20150122」

さて、件の店長さんのブログが非公開になってしまって以降、2chしか情報ソースがないわけであります。その頼みの2chのスレの勢いもだいぶ落ちてしまいました。 イスラム国関連のニュースが存在した事が大きか …

no image

世界中どこもかしこもモラルハザードでヒくわー

私はもう一つ株のブログを書いておりまして、ギリシャ問題も注意深く追っかけております。完全な私見ですので、生暖かい目で読んでいただければと思います。 まーそもそも、借金返さないギリシャさんが悪いですよ。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。