Blog

おっさんが受験勉強について考えてみた

投稿日:

そういやちょっと前に会社の昇進昇格試験受けたんですが、これ以上無駄のことなどないと思いましたね。

仕事のモチベーションについての通信教育の本とかを読んで、提出物を出したり。ムカついたんで、通信教育買わずに、適当に試験を受けてやりましたわ。結局合格だったんですけどね。

外部講師を呼んで、計数管理などを勉強するなど、それなりに仕事に役立つかなとも思った部分もありますが。

会社が、たまには勉強しろ!という意味なら、まだ理解も出来るんですが‥。

とは言え、無駄だ無駄だ!なんてこれ以上言ってしまうと、自分の成長を止めてしまうことになるので、ちょっといろいろ考えてみようかと思いつつ書きます。

確かに、人生で1回や2回詰め込み勉強した経験があった方がいいと思います。

これだけ詰め込み勉強してやったぜ!
っていうのは、人生において、意外と自信になると思います。

自分も大学院入試の時、縦に積み上げると50cm以上にもなる膨大な教科書を全部復習して頑張りました。

どうしようもなくテンパって、かなり精神的に危ないところまで追い込まれたんですが、結果的には10番以内で合格していたようです。

30歳近くになってようやく気づいた勉強の極意は、やはり「予習と復習」でしたね。以前もブログに書いたかもわかりませんが、繰り返しアピールしたいと思います。

社会人になって、同じ間違いを繰り返すバカが多いこと多いこと。あれは多分間違いを認めたくなくて、現実逃避してるんでしょうね。ダメな奴の真似しちゃダメですよ!

会社の昇進昇格試験はクソでしたが、受験勉強にはそれなりに効果があったように思います。これから、何らかの試験を受ける人は頑張ってください!

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

年寄りを働かせよう!もしかしたら個人で出来る認知症対策かも!

今、一度リタイアしたおじいちゃんと一緒に仕事してるんですね。物凄く業績を残された方で、おじいちゃんなんて言ったら絶対いかんのですが。 用事があって電話したりすると、ついつい長電話になりがちです。こない …

【文房具】ブロッター買ってみました

名前すら知らないアイテムでしたが、最近は万年筆を多用したり、ガラスペンとインクで書き物をしたりすることが増えたので買ってみました。 とにかくなんでも使ってみたいって思う人ですからww。 【人気!ギフト …

no image

シャープの製品を買いたいんだけど…

シャープの製品を買って、シャープを応援してあげたいんだが、買いたい家電がないのよね…。掃除機とか買い換えてもいいんだけど…。 Androidのタブレットとか持ってないんで、買ってもいいような気もするけ …

no image

みんな覚えているか?「ヘビメタさん/ROCK FUJIYAMA」

昨日は寒気がして、葛根湯を飲んで、早めに布団に入って、タブレットで動画を見ていました。見ていたのはタイトルの通り、「ヘビメタさん」と「ROCK FUJIYAMA」です。 テレビを手放して、早8年、自分 …

no image

俺がフォルクスワーゲンの開発者なら、自分の身を守るために不正の証拠はとっておく

フォルクスワーゲンの経営陣が責任の逃れの発言を 繰り返してるみたいだけど、面白すぎますねwどこの東芝かとw 東芝の不正の話はすぐに報道されなくなって来てますが、私個人のブログでは全然忘れてませんよw …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。