Blog

世界中どこもかしこもモラルハザードでヒくわー

投稿日:

私はもう一つ株のブログを書いておりまして、ギリシャ問題も注意深く追っかけております。完全な私見ですので、生暖かい目で読んでいただければと思います。

まーそもそも、借金返さないギリシャさんが悪いですよ。個人的には今日の朝までに話はまとまらないだろうと思っています。ここまで話がこじれたら、もう感情的なものが全面にでて、合理的な手段が採用されないんじゃないでしょうか。

イタリアさんが、「ドイツが妥協すればもう終われるのに」みたいなことを言うてましたが、そりゃーイタリアさんの理屈でしょう(笑)無理なものは無理です。

借金を返すべきのギリシャが大きな顔してるって言うのは、モラルハザードですよね。ここ数年、何やらモラルハザードみたいな話が多くて、辟易してたところであります。

例えば中国。株価が下がるのがいやだからっていって、市場そのものをぶち壊してしまいましたね。笑わせてもらいましたが、世界がどんどん壊れていくような気がしました。

例えば、FacebookやLineのスマホアプリ。平気でズケズケとスマホの電話帳に踏み込んできますからね。確かに便利といえば便利なのかもしれませんが、おっかなくておっかなくて。

私はガラケー+iPodタッチ+Wi-Fiなんで関係ありませんが。

なんか世界中でもてはやされるデリバティブ(金融派生商品)とか、スマホアプリとか、メチャクチャ恐ろしいものばっかりですよ。それが平然と世間に受け入れられているというか…冷静になると恐ろしいです。

明日朝方、ギリシャ問題が解決方向に向かわなければ、また、2008年や2012年のような金融危機の再発ですかね。激しい円高とかがまた来るのでしょうかね。うっとうしい中国人韓国人観光客が減るのであれば、まぁまぁいいかななんて思ってしまったりするのですが。。

さて明日がどうなるかわかりませんが、皆さんお休みなさい。今日も暑かったですね。体調には気をつけて、素敵な夏を!

-Blog

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

【文房具】ペリカン万年筆の安いヤツを購入

変わった形をした万年筆ですよね!とりあえず握ってみて、かなりしっくりくる印象。価格もそんなに高くないので、コレクションの意味も含めて購入しました。外国製の万年筆は初めて買いました。これまでパイロットば …

no image

モノを捨てるときのコツを掴みつつあるかもしれない

本当に更新頻度が下がって仕方ない、頭が痛いところである。 ところで、ずっとモノを捨てることに取り組んできたが、徐々にコツを掴みつつあるような気がしている。 そのコツとは…とにかく無理と思っても、捨てて …

no image

アメリカの銃乱射で50人以上死んだって

毎回毎回アメリカでは銃の乱射事件が無くなりませんね。毎年銃器で30000人以上の人が亡くなってるっていうから、驚きますわ。 銃器による殺人を減らしたいならば、日本のように、全ての銃器を規制する事でしょ …

no image

今さらながら「半沢直樹」鑑賞しました

私10年近くテレビを持ってないんで、世間のトレンドには全然うといんですよ。今回は、飛行機の中で、「半沢直樹」を全部見るチャンスがありました。折角なんで感想文でも。小説の方は読んだんですけどね。ドラマで …

no image

すき家のワンオペ問題が騒がれなくなってしばらく経ちますが、デニーズでもワンオペしてましたよ…

ちょっと前まで、すき家のワンオペ問題で、ゼンショーグループは企業イメージを損ない、新規のアルバイト雇用にも難渋するような、大変な騒ぎになっていましたね。 景気回復、賃金の上昇を目指さなければ、景気回復 …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。