Blog

「言葉の言い換え」って卑怯だよね。不適切な会計とか…

投稿日:

東芝の一件は、正直、腹が立って仕方ない案件ですよね。株式投資で損するなど実害を被った訳ではないんですが。

それ以上に頭にきてるのが「言葉の言い換え」です。

良くある例としてはー

「売春」→「援助交際」

「いじめ」→「傷害罪」

「パワハラ」→「脅迫・恫喝」

そして今回の

「不適切な会計」→「粉飾決算」

こんなかんじでしょうか。

東芝なんてそこら中のテレビ、新聞、週刊誌、業界紙、インターネットに広告出しまくっているでしょうから、メディアも乱暴な言葉を使えずにこんなことになっているんでしょうが。

そもそも、上のような言葉の言い換えをしてはいけないと思います。世の中、白と黒だけで判別することは不可能ですが、言葉の言い換えによって、事実を過小に歪曲しています。

実際、粉飾決算ですからね。ホリエモンがぶち切れるでしょうね。挙げ句の果てには、「直接、そんな指示を出したわけではない」なんて、アホかーい!

全員犯罪者として余生を塀のなかで過ごせや!と、言いたいところですが実際はそうはならないでしょうね。

結局、「チャレンジ」とか言って利益を上げようとすると、こんな結果になるんですね、コンプライアンスを守らないと、塀の中に入れられてしまうのがサラリーマンです。

東芝の役員ざまぁwwwと思う一方で、一般社員が置き去りにされているのが気の毒でなりません。ゆっくり休んでリフレッシュして欲しいです。

-Blog

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

確定拠出年金って、普通に考えてちょっとおかしくない?

うちの会社では何年か前に制度が始まった確定拠出年金について、Blog書きたいと思います。 ほんま今更って感じですけど。 とりあえず、確定拠出年金って、老後の年金を確保するために、現役時代から積み立てて …

no image

宝くじ当たったみたいなんだが‥

っていってもナンバーズですが。 しかもナンバーズ3なんで、大した金額ではないです。 タイトルホイホイみたいになってすいません。   楽天銀行のアプリを使って、気が向いた時に買っていたんですが …

no image

野々村竜太郎 兵庫県議員の罪は、金額以上に重い

さて、今をときめく野々村竜太郎議員。 ニコニコ動画ではMAD動画も山のように作られ、私も散々笑ってしまいましたよ。レベル高杉w。 だけど、みんな野々村竜太郎のことオモチャだ!芸人だ!とか楽しんでるけど …

no image

ニコニコ静画に関してリサーチしてみた

アマチュアクリエイターに関しては、過去にもブログ書いたことあるんですが、今回は実際に調べてみたことをを含めて書きます。 アマチュアクリエイターが活躍する時代 ニコニコ静画とコンテンツ奨励プログラムにつ …

no image

みんな覚えているか?「ヘビメタさん/ROCK FUJIYAMA」

昨日は寒気がして、葛根湯を飲んで、早めに布団に入って、タブレットで動画を見ていました。見ていたのはタイトルの通り、「ヘビメタさん」と「ROCK FUJIYAMA」です。 テレビを手放して、早8年、自分 …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。