Blog

メンタルに効果的かもしれんぞ!サウナってヤツは!

投稿日:

スッゴく体も張ってたし、頭の中がゴチャゴチャしてたので、サウナに行ってきました。そして標題の通り、新しい発見をしましたのでブログに書いてみます。自分以外でこういう事を提唱する人はいないので、もし良ければ、どなたかご意見いただけますよう…。

 

サウナって7,8分も入れば、暑くて暑くてたまらないですよね。そうすると最早、余計な事を考えられなくなりますよね。そうすると必然的に、頭の中のゴチャゴチャの原因のネガティブな思考は自然とどっかに行ってしまっててスッキリ出来ます。サウナ後の冷水を浴びるのも一緒で、今度は体が冷たい以外の事を意識出来ません。必然的にネガティブな思考はどっかに行ってしまいます。

 

「リラックスしなよ」なんてよく言われますが、人間、そんな簡単にリラックス出来ないんですよ。特にストレスであるネガティブな思考は、頭の中にへばりつきやすい。皆さんも同意いただけると思います。そんな簡単にリラックス出来たら誰も「うつ病」には罹患しないんですよ。

 

 

体に働きかける事で頭をリラックスさせる方法としては、自律訓練法なんかもあります。すっごくリラックス出来て、頭がすっきりするワザなんですが、サウナはこれに近い効果が得られるのではないか!?と昨日感じたわけです。

いつでもどこでも5分ですっごくリラックスする方法【自律訓練法】

私も昔ずいぶんメンタルをやられまして、自律訓練法に挑戦したものです。効果を得るまでには、練習が必要でした。

 

 

頭の中に不必要な思考が存在しないリラックス状態を作り出すには、コツが必要だと考えています。それは、

「こういう方法を使えばリラックス状態を獲得出来る!」

という思い込みを強く持つことです。思い込みを持っているかどうかで、自律訓練法にせよサウナにせよ、得られる効果がずいぶん違います。プラシーボ効果ってヤツですね!繰り返しになりますが、「サウナでリラックス出来る」と思い込みを持ちながらサウナに入ることで、「深いリラックス状態を得られる」と私は考えています。練習が必要な自律訓練法よりお手軽にトライできるのではないでしょうか?

 

これ、インターネットで見たことが無い意見なので、若干不安ですが、もし、御意見ありましたら、コメントお寄せいただければ幸いです。

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

東京都知事の舛添要一が男として尊敬出来過ぎてマジで困る

既に報道されてるとおり、 物欲があって、元嫁とかたくさんいて性欲があって、 自分の財布を締める習慣があって、800円の領収書を18,000円に書き換える勇気があって、 税金で絵画とかチャイナ服とかクレ …

no image

ラグビー ワールドカップ見てる

と言っても、自分はテレビ持ってないんで、ラグビー部出身の友人が経営しているバーに見にいってます。解説してもらえるのは凄くありがたい。 2019年に日本でワールドカップが開催されるらしいし、もっと盛り上 …

no image

【将棋】聖の青春 映画化ですと!

「聖の青春」が映画化!   「聖の青春」が映画化。故・村山聖九段を描いた大崎善生さんのノンフィクション小説 久々に将棋ネタでも。 Twitter見ていて知ったんですが、映画化だそうですね! …

no image

地下鉄サリン事件  警察無線の更新記録  ノーカット放送をニコ生で視聴

地下鉄サリン事件から20年ですか。1995年は、これでもかっていうくらいひどい事件が重なった年でしたね。阪神淡路大震災に地下鉄サリン事件。 当時はガキだった自分もいい大人になってしまいました。当時、子 …

no image

ホラー小説風味(1/3)

男は椅子に深々と座り、大きく一息をつく。パソコンの電源を入れ、目をつぶり、起動するのを待つ。仕事を定時で上がり、趣味に没頭するのかと思いきや、男の顔色は冴えない。むしろ憂鬱に見える。 時は2025年。 …

スポンサードリンク


スポンサードリンク