Blog ビジネスの種

100円の包丁を1500円の砥石を使って研いでいるのは俺くらいのもんだろう

投稿日:

100円均一ショップで買ったどうしようもない包丁を、1500円で買った砥石を使って切れ味を保ち、普段の生活に使用している。特段困ることももない。野菜や果物を切る程度しか使わないから。魚とかを捌くことはない。

これをデフレと言わずして、なんというのか…。物を作って販売するメーカーは大変な思いをしているわけだ。当たり前の話だが。

このように、一度下がった物の値段を再上昇させるのは、とても難しい。最近見たニュースの中では、和民が、価格を上げたが、すぐに元に戻すという愚行をしたとか。そのほかでは、マクドナルドがそうだろう。あれだけ安い価格で商売が成立するとは…。両者に共通するところといえば、社員の待遇や、品質問題だろうか。和民に関しては、ブラック企業のイメージが完全に定着した。

一度貼られたレッテルを剥がすのは大変難しい。深夜にちょっと思いついただけでもこれだけの例を提示できる。わかっていたことだが、文章にしてから床につこうと思い、モバイルから簡単に更新した。

それではお休みなさい。

-Blog, ビジネスの種

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【文房具】俺の万年筆がトラブルを起こすはずがない・・・と思ってたら

早速万年筆でトラブルがwwww 万年筆のススメというわけで万年筆買ってウキウキしてたのにwww   WEBショップ限定価格!【メーカー希望小売価格の30%OFF】 PILOT/パイロット 万 …

no image

自惚れてるヒトと謙虚なヒト

自信と自惚は紙一重 謙虚と卑屈は紙一重 勇気と無謀は紙一重 慎重と臆病は紙一重 運命は勇者に微笑む 最大にして最強の敵は我にあり 何と無く、座右の銘的な言葉を並べてみました。 「運命は勇者に微笑む」 …

no image

【文房具】【万年筆】顔料インクに手を出してみた

万年筆のインクボトル、既に10本以上を保有してまして、使い切れないなーってずっと思ってたところなんです。インクも放っておくと傷んじゃうしね。 ちなみに、インクボトルの保管方法として、素敵な技を習いまし …

no image

ダイエット中【2014.03.24】

ダイエットは相変わらず進行中。 モチベーションを保つために、会えて200gの体重の変化に一喜一憂することにして見ました。 体そのものを壊してはならないので、現状、昼食は普通に、夕食を自炊のダイエット食 …

no image

みんななりふり構っていられない

今年も終わりですが、思ったより平穏な日々が続きましたね。金融危機の一つも発生するかと思ったけど。先延ばしにされてるだけですかね。 テロやらイスラム国を含む宗教の問題、原油なんかの資源の問題、そして捏造 …

スポンサードリンク


スポンサードリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。