Blog ビジネスの種

100円の包丁を1500円の砥石を使って研いでいるのは俺くらいのもんだろう

投稿日:

100円均一ショップで買ったどうしようもない包丁を、1500円で買った砥石を使って切れ味を保ち、普段の生活に使用している。特段困ることももない。野菜や果物を切る程度しか使わないから。魚とかを捌くことはない。

これをデフレと言わずして、なんというのか…。物を作って販売するメーカーは大変な思いをしているわけだ。当たり前の話だが。

このように、一度下がった物の値段を再上昇させるのは、とても難しい。最近見たニュースの中では、和民が、価格を上げたが、すぐに元に戻すという愚行をしたとか。そのほかでは、マクドナルドがそうだろう。あれだけ安い価格で商売が成立するとは…。両者に共通するところといえば、社員の待遇や、品質問題だろうか。和民に関しては、ブラック企業のイメージが完全に定着した。

一度貼られたレッテルを剥がすのは大変難しい。深夜にちょっと思いついただけでもこれだけの例を提示できる。わかっていたことだが、文章にしてから床につこうと思い、モバイルから簡単に更新した。

それではお休みなさい。

-Blog, ビジネスの種

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

俺がフォルクスワーゲンの開発者なら、自分の身を守るために不正の証拠はとっておく

フォルクスワーゲンの経営陣が責任の逃れの発言を 繰り返してるみたいだけど、面白すぎますねwどこの東芝かとw 東芝の不正の話はすぐに報道されなくなって来てますが、私個人のブログでは全然忘れてませんよw …

no image

携帯電話3社の顧客獲得作戦について思うこと

NTTDocomo、Softbank、auの携帯電話3キャリアが壮絶な新規顧客獲得作戦を展開しているようです。今日はこれについて考えたことを書こうと思います。 まず、今の私のモバイル端末の保有状況です …

no image

年寄りに、電車の席を譲らない方がいい場合もある?(自己判断でお願いします)

こないだ、うちの親父が電車で、初めて席を譲られたことにへこんでいた。といってもけっこういい年なんですけどね。勿論席を譲った人は善意なので、ご厚意はいただいたそうですが。 このように席を譲る行為は、高齢 …

no image

楽天関連サービスについてまとめてみた2

こちらの記事も合わせてご覧ください「楽天関連サービスについてまとめてみた」 そう言えば、楽天ルームとかいう新しいサービスを使ってみた。 僕の楽天ルームはこちら システムは良くわかりませんが、アフィリエ …

no image

【スマホ】ギャラクシーって情報吸い出されてない?

これは一年ほど前に聞いた話なんだが、サムスン製スマホ 「ギャラクシー」に関する話です。 とある人間が、ギャラクシーからXperiaにスマホを機種変更したんだそうです。 その人間は、結構スマホのゲームが …

スポンサードリンク


スポンサードリンク