Blog

今さらながら「半沢直樹」鑑賞しました

投稿日:

私10年近くテレビを持ってないんで、世間のトレンドには全然うといんですよ。今回は、飛行機の中で、「半沢直樹」を全部見るチャンスがありました。折角なんで感想文でも。小説の方は読んだんですけどね。ドラマで言う前編の方ですね。

まぁサラリーマンにとって、出向っていうのは厄介なもんですよ。私も訳の分からない出向騒ぎに巻き込まれて大変な思いをしたことありますよ。転職活動して最終面接まで3社残ってたのに、結局全部落ちるっていうドラマみたいな転帰で終わったんですがね。

銀行員って大変やなーって思う一方、やっぱりドラマやなーって思いました。信用取引で5000万の追加証拠金とか、120億の運用失敗ってのはさすがに…リアリティが…。っていうか、センスなさ過ぎで銀行員やっちゃダメなレベルw

結局、最終話で半沢直樹は出向、大和田常務はヒラ取締役の降格っていう落ちなんですね。まぁ結局強い者が勝つ世の中で、非常に現実的な落ちでした。

あんな背任行為なんて発見したら小躍りして警察に突き出しちゃいますけどね。私。揉め事起こしたくなっちゃう。実際、パワハラに対して会社にチクったり、職務怠慢とかチクったりしてますし(笑)

結局上に書いたように、一回出向騒ぎを経験したことで、多少、ドライな感想かもしれません。

強く感じたのは、会社は自分を守ってはくれないので、とにかく自分に力を準備しておく事が重要だと思いました。金でも仕事能力でも何でも良いと思います。今、会社の上の方にいる奴なんて、バブルの頃に入社したゴミどもですしね。

と、ドラマとしては面白いですが、もうちょいリアリティが欲しかったかなーなんていうのが私の感想です。

-Blog

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

汚いおばあちゃん

昔、体験した話を一つ。 こんな事もあったなーと。 他人のフリ見て我がフリ直せってのは、本当その通りですね。 僕の隣でおばあちゃんが飯食ってました。このばあさん、髪はボサボサ、洋服はくたびれたパジャマ? …

ダイエット中【2014.04.02】

ダイエットのおかげで昔のベルトが使えるようになりました 。 こういうところにモチベーションを見出すと、ダイエットも楽しいものです。 確かに体が軽くなったと感じます 。 まだまだ数字的にも外見的にも十分 …

パッケージを見て思った事 「男前豆腐」

最近、男前豆腐をたくさん買ってしまうんですよね。スーパーで。 商品を売るためにパッケージというものが非常に大事だと思いました。当たり前の話なんですけど。 とにかく目を引き付けますよあのパッケージ! 京 …

no image

共産党員やら宗教団体やら、毎朝駅前に立っているのだが、あのモチベーションはどこから来るのだろうか…。

毎朝駅前に共産党員やら宗教団体やら、誰かしらが立っているんですよね。いっつも思うんだけど、あのモチベーションは一体どこから湧いて来るのだろうか。 まぁ、相手にすることは一生ないわけだが、不思議でしょう …

no image

強くてニューゲームっていう夢を見た

ほんまは夢なんか見ないで爆睡して、体調リフレッシュで朝を迎えたいところなんだけど、妙な夢を見たのでブログに殴り書き。 現在の知識のまま中学校に入学するという夢を見た。ほんまにこんな事出来るもんならやっ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。