Blog

悩みを解決する方法の提言。これしかないな、やはり。

投稿日:

今日は、頭の中をかき回されて、地獄のような一日であった。まぁ要らない雑念で集中力は乱されるわ、イライラするわで大変であった。

身の毛よだつ程理解出来ない人間、近づくだけで吐き気を催す理解出来ない思考に殺されかけてた。実際数時間前まで吐き気が酷かったのだ。

これまで、トラブル対策としては、その内容をノートに書き出して、思考を整理するなどの対処法を自分なりに採用して対処してきたが、なんだかんだ、最も効果的な方法って言うのは以下に述べる方法なんだと再確認した。もう少しお付き合いいただきたい。

具体的な方法は二つ。強制的に悩みを考えられない状況に追い込むこと、そして、脳に酸素を過剰に供給すること。それには運動が一番良いのではないかと思う。

今まで、強制的に悩みを考えられない状況にするため、サウナや水風呂を利用していた。熱い、冷たい以外の事を考えられない状況を作り出す事で、余計な事を考えられないようにするためだ。これは非常に効果がある。是非おすすめしたい。

そしてもう一つ、サウナより効果的な運動だ。脳に酸素を送り込む事で、より思考がクリアになる。CPUの性能が上がるような感覚だ。片付けられない作業も、性能が高いCPUなら、あっと言う間に片付けられる。そんなイメージだ。

話は脱線するが、アルツハイマー病に関して、最も効果的なものは「運動」とい
うことになっている。認知機能の向上が見込めるとのこと。脳と体は繋がっているんだということを実感する。

話を元に戻すが、社会人の皆様の中で、息が切れる程の運動を日課にしている人がどの程度いるのだろうか。私はしていない方に属する人間だった。ここのところ改善してきている。

このブログをまとめに入ろうと思う。体のけんこうのために運動するというのは中々続かないので、頭を空っぽにするために運動するという動機で運動するというのはどうだろう。準備運動も含め、数十分で色々な事が片付くのではないだろうか。

実は、精神安定剤の類も飲んだ事があるが、運動のリラックス効果は、薬とは比べられない程大きい。リラックスするために運動するという視点はあまりメジャーなものではないかもしれない。このことに気づくまで、随分と長い時間を無駄にしてしまったと思っているが、反省第一でこれから運動に取り組んでいきたい。

-Blog

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

自分に負い目がないのは強い

最近上司に絡まれまして、非常にイライラしました。 最も、自分に落ち度がないのか判っていたので、精神的に参ることはありませんでした。 そういう時、つくづく実感するのが、「自分に負い目がないとき、自分は強 …

no image

人生を将棋とか麻雀に例えて考えてみた

将棋も麻雀も大して強くないけど、なんとなく書き物してみることにした。 将棋は、盤上に全ての情報が公開されていて、序盤に駒組みして、中盤に押し合いへし合いがあって、終盤、一気に大逆転とかが存在する。最後 …

no image

老いも若きもスマホゲーム

電車の中を見回すと、ありとあらゆる人たちがスマホでゲームしてます。 俺は、ゲームのたぐいは、将棋しかしないのです。将棋ウォーズとか将棋倶楽部24とかです。 全くしないって言うと嘘になっちゃうですけど、 …

no image

器物損壊の被害に遭遇中・・・このままで終わると思うなよ

ここんとこ器物損壊の被害に遭っているんですよ・・・最近購入したクロスバイクが被害に遭っているんです。。。 ブリジストン ordina E3   パンクさせられてるんですよ。。一回自転車屋さん …

no image

ボイスディクテーションアプリを使用しています

最近は文章を書く習慣がないためか、ブログを書くモチベーションを上げるのが大変な時が多いです。 一度書き始めると、調子が出てくることもあるにはあるんですが、そういう日は稀、と言わざるを得ない状況です。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。