あけましておめでとうございます。今年こそコロナが終息してほしいですね。
今日は箱根駅伝をテレビで観戦しました。結構な人々が沿道に出て応援していましたね。自粛が呼びかけられていたのにも関わらず。。。ちょっと意外でした。ダイジョブなのかなーって。。。
あとは、緊急事態宣言を地方自治体から政府に要請するなんて異常なことが起きてるみたいですね。事態はそこまで逼迫してるんでしょうね。
それ以上気になった話ですけど、新年早々こんなこと言うのもなんですが、GOTOトラベルキャンペーン中断した後、コロナの感染って減ったんですかね。効果あったんですかね。多分なかったんでしょうね。
もしかしたら、中断したおかげで今のようなレベルで耐えてると言うように考えることもできますが。。。感染者が増える要因でも無かったような気もしますね。。。とにかく効果測定をちゃんとして欲しいなと思うところですよね。
効果測定をしないと、とにかく進歩しない感じが凄い。そういうところにこだわっていきたいなーと思いますね-。